※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
marimama❤️
子育て・グッズ

年少女の習い事について相談です。バレエをやらせたいが教育ママに思われたくない。本人の意思を尊重し、体験させることが大切かどうかアドバイスください。

年少女の子の習い事について😊
幼稚園に通ってます。延長で毎日17時ごろまで幼稚園にいます。体力はあるほうで、金曜日までお昼寝なし、20時頃まで夕飯お風呂などきちんと済ませて寝るという生活を過ごせるようになってきました。
今は公文(週2)、ピアノ(兼リトミック)、英語、スイミングをやっています。公文とピアノはこの春スタートさせ、軌道に乗ってきたところです。公文の宿題も毎朝やれています。全て、行きたくない、ということは全くなく本人も楽しく通っています。

私が幼少期バレエ、ダンスをやっていたことがあり、どうしてもバレエをやらせたくなってきました。一度体験に行ったことがあり、その時は今はいい、と言ったのでやらせなかったのですが、最近もう一度本人に聞いたところ、やりたいなーまた行きたい!と言っていました。(本人から言ってきたわけではないです)音楽や踊ることは好きなので、やらせてあげたいなーと思っています。

決して裕福なわけではないので、頑張ればなんとか通わせてあげられるかなーというところですが、通わせすぎ、教育ママ?的に思われるのも嫌だなーと思ってしまいます。

一番は本人の意思を尊重してあげることが大切ですかね?また体験に色々行かせて本人の気持ちを探るのがいいでしょうか?アドバイスいただけると幸いです。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

今週5習い事ということですか?
+バレエをやるなら、何かをやめさせます💦

• marimama❤️

marimama❤️

スイミングと英語は土曜日に行ってるので、一応週4です❗️
    もしバレエを始めたら週5になってしまうと思います💦

• 5月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも今平日3日、土曜日午前とに習い事行っています。
    が、これ以上増やす予定もなく、子どもが別のものをやりたいと言えば今やっている物を減らすと思います。
    金銭面ではなく、子どもの負担と時間の問題で💦
    平日毎日幼稚園、預かり保育、習い事はしんどくなると思いますよ💦
    実際、私が子ども相手のバイトをしていたとき毎日習い事していて疲れると言っていた子もいました。

• 5月24日

marimama❤️

そうですよね💦
    公文は行っても15分程度の学習なので、正直そこまで負担にはなってないのかなぁと思ったのと、毎朝の宿題が思いの外身についてきたのでもう一ついけるかなぁ!?と思ってしまいました😅💦

今習わせている全てが大切な習い事でして、辞められるものがなく、娘も辞めることは嫌がると思うので、あと半年くらいは今の生活で様子見てみようと思います❗️
    その間は、バレエは体験など行きながらゆっくり考えたいと思います☀️
    ありがとうございます‼️

• 5月24日
2回目のママリ🔰

子どもの興味があるもの、探ってあげたい気持ちわかります☺️
でも、すでに教育ママっぽいような…ママがしっかりされていて、子どもさんもしっかりしてるんだろうなぁ、偉いなぁと思いました🥺尊敬です☺️

marimama❤️

教育ママかそうじゃないかで言ったら、すでに前者なのかもしれないですね😅💦
    全てプロを目指してほしいわけでもなく、経験として楽しんでもらえたらなぁと思っていて、何より、公文やピアノは一緒に頑張れるので、親子の絆を深めるきっかけにもなっていて私が楽しいのかもしれません😜💕

全然しっかり者でも何でもなく、楽しく充実した日々を過ごしたいなぁと思ってるだけです😊

• 5月24日
はじめてのママリ🔰

バレエを始めるのであれば、高学年になったときにレッスン回数を増やせるか、覚悟を決めてから始めたほうが飯野かな?とは思います。

周りでバレエを習っている子は、四年生ぐらいから週3〜5にレッスン回数を増やして行く子が多いようなが気がします。
トゥシューズをはくには、どうしてもレッスン量が必要みたいです。

ピアノも英語も続けないと身につかないし。。

5年後を想定して習い事は増やしたほうが良いかと。。

marimama❤️

5年後ですね!
    正直やってみて続かないかもしれないし、小学生に入学するときに整理しようかなぁと漠然と思ってました。
    バレエは本格的にやるのであれば週3ー5の時代なのですね!私も小6までやってましたがそんなにやってたのかもはやわすれてました、、🥲

娘は今はくるもの拒まずで、何でもやりたい年頃なので、親がしっかり考えて娘に負担のないように過ごしたいと思います。
    ご助言ありがとうございます!

• 5月25日