※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

冬生まれのお子さんをお持ちの方へ。帝王切開での出産予定で、お宮参りが年末に重なり寒さが心配。大安の日を考えているが、旦那の休み調整が難しい。寒い時期にお食い初めをする経験者の方の意見を聞きたいです。

冬生まれのお子さんをお持ちの方に質問です。今月の25日に帝王切開で出産予定なのですが、お宮参りがちょうど年末になるので、この時期だと寒いなぁと思ってしまいました。大安を選ぶと12月28日がいいんですが、年末の忙しい時期なので、旦那の休みの調整がつくかどうかもわからず(まだ、日にちの相談はしてません)、、。ネットを見ると、やはり寒い時期になるので、お食い初めの時期に合わせたりすることもあるみたいなのですが、経験者の方にどうだったのか聞いてみたいです。よろしくお願いします!

コメント

ちゃっぴぃ

下の子が1月産まれなんですが、義父が寒い日ダメな方なので4月まで先延ばして、お食い初めと合わせて行いました😆

• はる

はる

コメントありがとうございます✨
    やはりずらす方が多いんですね〜!

• 11月21日
stitch大好きみかん

私の娘は緊急帝王切開で12月1日生まれでしたが、やはり1月1日はお正月で、初詣客も多いし、寒いので、3月に百日とお宮参り一緒にしましたよ☺

旦那さんは、水曜日と不定休なので、ちょうど大安が重なった日にしましたよ(*^▽^*)

帝王切開だとやっぱり1ヵ月は出きるだけ安静にしてた方が良いですしね(^o^)
その方が首もすわってたから、良かったと思ってますよ😆

• はる

はる

コメントありがとうございます✨
    それはかなりのドンピシャですね笑
    寒い時期なので、やっぱりずらすことができればと思うんですが、旦那が1月から忙しいみたいなので、どーしようかなと💦

• 11月21日
  • stitch大好きみかん

そうなんですよねぇ(ノ_<。)

4月の暖かい時に行った方もおられますよ☺

旦那さんが落ち着いてからでも良いとは思いますよ😁

• 11月21日
  • はる

はる

近くの神社で行う予定ですが、予約も必要ないみたいなんで、それにもびっくりしました笑
    結構大きいところなんですけどね💦
    初穂料とかはおいくらでした?

• 11月21日

お宮参りは予約はなしでしたよ😁

私は兵庫県なんですが、中山寺と言う有名なお寺でしたよ(●^o^●)

初穂料は、行くお寺や神社によって違いますが、確か5千円だったような気がしますよ☺

• 11月21日
  • はる

はる

そうなんですね〜!うちはさらに義母のお父様が今月亡くなってるので、色々気にすることが多くて。。義母からは気にせずにしていいのよ〜と言われたんですが、何となーく避けた方がいいのかとかも考えたり。。
    とくに無宗教なんですが、色々考え方があるので、頭がパンパンになってます(・ε・`*)

• 11月21日

私もお爺ちゃんが去年2月に亡くなったから、延期しようと思ってたけど、両親から気にしなくて良い、お祝い事をしてあげたいと言われたので、そのままでしましたよ😁

悩みましたがきっとお爺ちゃんも喜んでくれてるはずって、思ってそのまましましたよ(^_^;

• 11月21日
  • はる

はる

やっぱりそこまで気にしなくていいですかね〜💦
    義母も気にしないでいいよって言ってくれたんですが、こっちが気になっちゃって💦 色々ありがとうございます✨

• 11月21日

私も私や旦那さんのご両親が延期する⁉って、言ってたんですけどね(^_^;

お力になれて良かったです(*´∇`*)

25日に帝王切開とのことなので、無事に赤ちゃんに会えますように(ノ´∀`*)

• 11月21日
  • はる

はる

ありがとうございます!頑張って産みます✨

• 11月21日
しーちゃんLOVEママ

うちの娘は1月18日に生まれて、2月18日にお宮参り行きました。
たまたま、主人もお休みだったので…。
神社まで車で行き、基本室内だったので大丈夫でしたよ!

• はる

はる

コメントありがとうございます✨実は徒歩圏内に神社があるので、そこでしてもらおうと思うんですが、なにせ年末、真冬なので、どーしようかなと。。寒くなかったみたいで良かったですね✨

• 11月21日
ひーこ1011

11月生まれですが、うちの地域は昔から100日前後でお宮参りに行くしきたりがあり、3月頭に行きました(◍•ᴗ•◍)

• はる

はる

コメントありがとうございます✨やはり地域により異なるんですね〜💦
    私的にも暖かくなってからがいいんですが、義理の両親が何ていうか。。相談してみます!

• 11月21日
ちょろりん

うちは夏生まれでしたが、暑かったので、3ヶ月になった頃に行きましたよ(^^)
体調もどこまで回復するか分からないし、ご自身のタイミングでいいかと思います

• はる

はる

コメントありがとうございます✨暑い時期もそれはそれで大変ですね💦皆さん3ヶ月やお食い初めあたりにされてることが多いみたいですね〜!

• 11月21日
よち

わっ!同じ日に帝王切開の予定です‼️
思わずコメントしちゃいました💕
お宮参り、私も悩んでいます💦
やはり温かくなってからの方が良さそうなんですかね😅
25日、お互い頑張りましょうね✨

• はる

はる

コメントありがとうございます!私も嬉しいです!本当は下から産みたかったですけどね💦しょうがないですね、我が子は頑固です笑
    よちさんにとっても色々聞けた質問だったみたいで良かったです!お互い頑張りましょう✨

• 11月21日