※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

生後7ヶ月半の息子がいます。同じくらいの月齢の方、どこで寝かせてます…

生後7ヶ月半の息子がいます。
同じくらいの月齢の方、どこで寝かせてますか?

4ヶ月のころからいろいろあり
実家で暮らしてました。
実家では
和室で私の布団とベビー布団を隣にくっつけて寝てました。
息子はうつ伏せ寝が好きなのと
寝相が悪くコロコロ転がりながら寝ていました。

7ヶ月半になり
先日から自宅にいます。
自宅ではもともとベビーベッド(ハーフサイズ、60✖️90サイズ)で寝かせてましたが
うつ伏せ寝とコロコロで寝る習慣があるので
壁にがんがんぶつかったり体をくの字に曲げるようにして寝ています。。
寝ないわけではないのですが
狭くてかわいそうで。。

我が家は2LDKで1つは寝室(ここに大人のベッドとベビーベッド)1つは衣装部屋になってます。
今は私がベッド、息子はベビーベッドで同室
主人はリビングに布団で寝ています。

今考えてるのは
1.大人のベッドで私と寝る
問題 私たちよりかなり早くなるので
途中で起きた時にベッドかは落ちるのが心配。
マットレスが30センチ程度あり
対応するベッドガードが少ない。
すでにつかまり立ちするので
そこそこの高さのガードでないと心配。

2.ベビーベッドを捨てて
その場所にマットレス(大人のシングルサイズなど)を敷く

3.リビングにベビーサークルがあるので
そこにマットレスを敷き詰めて寝る。
(60✖️90のマットレス2枚でちょうどいい感じ。)
その隣に私が布団で寝る
問題 主人の帰宅が遅く、朝も早いので
途中で起きちゃう可能性あり。

という感じです。。
アドバイス、ご意見ほしいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは2番に近い感じで寝てます😊8ヶ月です。

大人のベッド2つくっつけて並べて、壁側に子供を寝かせてます。子供のベッドはマットの上にベビー布団を敷いてます(同じ高さになるよう調整してます)。
夫はリビングです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど、、お子さんはママさんと同じくらいの時間に寝てますか?
    うちは子供が寝るのが早いし、時々私たちが寝るまでに起きることがあって。。
    その時にベッドから落ちたら怖いな。と思ってます。

    • 5月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    気付くの遅くなりました!
    子供寝かせてから私はリビング戻ってしばらくしてから寝室に戻って寝ます。滅多に起きることないですが、たしかに起きちゃうのが心配なのでベッドの柵みたいなのするか悩んでます🙋‍♀️

    • 5月30日
にこねこ🐶

こんばんは!
コメント失礼します!!
私も生後7ヶ月半の息子がいます!!
寝相悪くてめっちゃコロコロしますよ〜( ;∀;)笑

あくまで私のところの話ですが、
寝室に大人用のベッドで
【私、子、夫】
の川の字で寝ています!
ベッドの片方は寝室の壁に当たるように置いているので落ちる可能性があるのは片方なのですが…
旦那の帰りが夜中とかなので、ほぼいつもワンオペなのですが、旦那が帰ってくるまでは私がベッドの端(子供が落ちないために)で寝ていて、
旦那が帰ってきたら私が壁側に移動、旦那が落ちてもいい側(笑)に寝て
子供を挟む形で寝ています!★
本当に寝相が悪いので、夜中や朝方になると、本人は無意識ですが手で顔をペシペシされたり、横向きになったりと動きたい放題です!笑
でもすぐ横に子供を感じられるので私はこの3人並んで寝ている時間が本当に好きです♡

関係ない事も、書いてしまいました笑
大人用のベッドで寝るのは赤ちゃんによくないとかも聞きますけど、生後1ヶ月からこのスタイルで寝ています(^^;)
長文失礼しました!!

はじめてのママリさんとお子さんにとっていい寝方が見つかるといいですね!♪

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!
    同じですね。。

    にこねこさんとお子さんは同じくらいの時間に寝てますか?

    • 5月25日
  • にこねこ🐶

    にこねこ🐶


    子供はだいたい20時半から21時の間に寝るのですが、
    寝かしつけてから洗い物だけ済ましてすぐにまたベッドに戻っています!
    時間が時間なので私はすぐ寝れないですが( ˙-˙ )笑

    • 5月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど、、すぐに戻れると安心ですよね!
    ママも横になってて多少休まるし🤗

    我が家は19時半くらいに寝てから夕飯なので
    すぐに近くにはいけなくて😭

    • 5月26日