※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

子どもの保育園入園に悩む母親。自分の感情や家族の意見に戸惑い、母親失格ではないかと不安。意見を求めています。

私はひどい母親なのでしょうか??
長文になりますがよろしくおねがいします!

今年子を育てています。
育休を取っていて再来年に復帰する予定です。
旦那も1ヶ月は育休を取ってくれたのですが、今は日中一人で見ている状態です。正直言ってしんどい上に辛いです‥。

上の子は1歳8ヶ月を過ぎても発語もなく、落ち着きもなくまだまだ手がかかります。両方泣かれたときは、体が持ちません。
そこで役所に相談したところ、無認可や企業型の保育園なら今からでも入れると言われました。
ただいいなと思っているところは、空きがないと言われてしまいました。空いていたところは、正直雰囲気がよくなく、子どもに向いていないと感じました。それも役所に話すと、親族に介護や看護が必要な人がいればまたは障害者手帳を持っている人がいれば、認可入れるとのことでした。
幸い待機児童もない地域に住んでいるので、最短で7月から入れるだろうと言われました。
旦那に相談すると、認可保育園に入れる方向で賛成してくれました。そして私の方の親戚に介護が必要な方がおられるので、実母にどう思うかと相談したところ、正直乗り気ではありませんでした。そしてせっかくの育休を子どもたちと過ごしなさいと言われました。母親として頑張れと。
その意見を聞いても、やっぱり自分が潰れて、子どもや旦那に迷惑を掛けるほうが辛いと思い、保育園入園の方を考えています。
自分が望んで産まれてきてくれた子たちですが、上記のような感情を持ってしまうそんな私は母親失格でしょうか??
誰か意見をいただきたいです。厳しい意見でも構いません。よろしくおねがいします!!


コメント

ママリ🔰

いいと思います☺️

子育てって本気でしんどいと思います。そして一人ひとりのキャパも違うので、「よそのお母さんはできるのに…」とか比較対象は存在しません。

頼れるところに頼りましょう☺️

  • ままり

    ままり

    ありがとうございます。
    他の方と比較しても
    しょうがないですよね!!

    頼れるところは頼ります。

    • 5月25日
🐰

入れるなら入れていいと思います!!!

頑張りすぎて、
精神的にも肉体的にも潰れたら元も子もないと思います

ご主人も賛成してくれてますし、
保育園でたくさん遊んできてもらいましょ💗

  • ままり

    ままり

    ありがとうございます。

    自分の性格上頑張りすぎて
    しまうことが多いので
    保育園で遊んでもらい
    また笑顔で子どもたちと
    かかわりたいです🤗

    • 5月25日
とらじろう🐕

実際に子育てしてるのはまきしまむさんですし、他の方の意見は無視でいいと思います!

まきしまむさんと旦那さんが相談して決めたことなら、それがベストですよ✨

産休は、お母さんの休暇でもあるんですから、保育園にお願いして預けちゃってください😊

それでもお母さんに何か言われるなら、私は実家に無期限で突撃してどれだけ大変か見てもらうかもです😅笑

  • ままり

    ままり

    ありがとうございます。
    産休をお母さんの休暇でもある
    と言ってくださったことが
    とても心強かったです😊

    あれから母は納得してくれました!!

    • 5月25日