※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

お通夜・葬儀参列について教えてください。今朝私の母方の祖父が亡くな…

お通夜・葬儀参列について教えてください。
今朝私の母方の祖父が亡くなり、明日お通夜、明後日葬儀になります。
実家までは車で3時間ほどの距離があります。
最初は私だけ参列するつもりでしたが、1歳9ヶ月の下の子が私と離れられない(おっぱい大好き)、旦那では下の子の面倒がみれないという理由で家族全員で参列することになりました。
同じく遠方に住む兄は奥さんと子供はおいて一人で参列します。

正直家族全員連れて参列は大変なので、お通夜か葬儀のどちらかだけにしたいのですが、これって非常識ですか?💦
旦那は仕事休めるのでどちらも参列する気満々です。

今上の子が原因不明の蕁麻疹も出ているので(熱は無くいたって元気なのですが😅)、両方参列は子供にも負担があるような気もするし…💦
周りの親族の目もあるのですごく悩んでます😭

コメント

スポンジ

ご両親に聞いてみてそれで良いと言われるなら全然問題ないと思います。
私も子供がもっと小さい時に祖母が亡くなったので、納棺前に顔だけ見てお別れしただけになりました🥲

葬式や通夜は亡くなった人のためのものと思いがちですが、おくる側の気持ち気持ちの整理のために行う面も大きいです。
本人とご家族がどちらかの参列だけで大丈夫というなら非常識にはならないと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母に一度聞いてみようと思います。
    紅まるさんもお子さん連れて参列されたことがあるんですね!
    ちなみに、その時旦那さんも参列されましたか?
    うちの旦那は「世帯主だから」行く気満々なんです😭
    もちろん弔の気持ちもありますが、世帯主として片方しか参列しないのはあり得ないとも言っています😭

• 5月24日
はじめてのママリ🔰

どちらか参列はご両親に聞いて大丈夫だったら全然いいと思います!
でも、ママリさんは当日何かお手伝いとか無いんですかね💦?
私は祖父、祖母の葬儀の時は父や母の手伝いを色々したりしたのでもし手伝いをするようなら家族全員で行っても結局は旦那さんがお子さんを見ていないといけない状況にはなるのかな🤔と思いました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どちらかの参列でもいいか一度母に聞いてみようと思います。
    当日の手伝いについては連絡してるのですがまだ返事がなく…💦
    でもおそらく準備等は近所に住む従兄弟たちがやると思います。
    私の兄妹はみな遠方からなので、母から手伝いは断られそうです😅
    でも手伝いに行く場合も想定しておいた方がいいですね!
    コメントありがとうございました😄

• 5月24日
ママリ

3時間かけて行くなら、
両方とも出ますね。
ホテル宿泊ですかね?

大変でしょうが、
ご主人のサポートがありがたいですね‼︎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の実家に泊まります。
    旦那のサポートと言っても結局下の子は私に丸投げです😭
    でも居ないよりは助かるのかな😅
    コメントありがとうございました!

• 5月24日
しま

昨年祖母の通夜と葬式に参列しました。
下の子が1歳3ヶ月でしたが、旦那も含めて4人で。
もちろんずっと大人しい訳ではなく騒ぎだしたので、旦那が一緒に散歩してくれたり、二階の休憩スペースで遊んでくれていました😃

通夜は葬儀場だけで終わりますが、葬式は火葬場までついていったので待ち時間も多くて大人が疲れました😅

私の中で、子供が棺にお花を入れて「バイバイ」と手を振ったことが、とても印象に残りました😊
とは言え、お経を唱えている雰囲気は普通と違うので、8歳の甥っ子は怖がっていたので強く勧めるものではないですが😅

はじめてのママリ🔰

葬式は長丁場で大人でも疲れますよね😰
それを4歳と1歳の落ち着きの無い息子たちにできるのか…しかも上の子は蕁麻疹で全身痒がって余計に大人しくなんてできなさそう😭
ここ数年はコロナでほとんど会えなかった祖父なので子供たちも「?」かもしれませんが、通夜か葬式のどちらかだけは参列しようとは思ってます。ただ両方となると大変ですよね😅
コメントありがとうございました!

はじめてのママリ🔰

↑しまさん宛てです💦