※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
子育て・グッズ

育休中の子供を保育園に入れるか悩んでいます。入園の時期や2人目のことも考えています。経験者の話を聞きたいです。

1歳頃に保育園入園させた方、、

現在育休中10ヶ月の子を育てています。
1歳半までには入園を考えつつ、毎日まだまだ一緒にいたいな、本当に良いのかな?思ってしまいます。
でも保育園はお友達と会えて、親ではさせてあげられない経験をできるし刺激にもなるしきっと子供にとっても有意義な時間になるよなぁと思ったり。
支援センターにいけばお友達が大好きで楽しそうにしています。

育休中なので、いつまでもは一緒にいられないのですが...毎日できることが増え、かわいくてかわいくて保育園と思うとやっぱり離れたくないなと。
とりあえず1歳の入園は待機児童で育休延長なのですが、1歳3ヶ月頃入園希望で空いている園に申し込もうか、そこで入れなければ来年の4月、1歳9ヶ月頃の入園、、どちらかなのですが、決めきれず毎日ぐるぐるしています。
2人目もあまり開けずに希望しているのもあってどうしようかなぁと。
実際に保育園へ入園し、お仕事されている方のお話を聞きたいです。
よろしくお願い申し上げます。

コメント

はじめてのママリ🔰

10ヶ月から保育園に預けてます。
風邪をよくもらってきたり、進級して慣れるまで時間かかったり
いろいろありましたが、今では楽しく過ごしているようです。
私自身保育士で、シングルということもありますが、仕事してたいタイプなので1年育休取らずに復帰しました。

• み

返信が遅くなりごめんなさい。
    そうなんですね。10ヶ月からお仕事もされていたとのことですごいです😭
    大変なこともありますが、きっと子供にとってプラスな面もたくさんありますよね!ありがとうございます😭

• 5月26日
あん

1歳3ヶ月の1歳クラス4月から通ってます。
5月に入り朝は泣きますがしぇんしぇ〜と手を伸ばして自分から行くようになりました。
日中も楽しんでいるみたいです。
1歳3ヶ月でも1歳9ヶ月でも泣く子は泣くので育休延長可能で待機児童の問題がないのであれば4月入園でもいいのではないのかなと思いました。

• み

返信が遅くなりごめんなさい。
    支援センターの先生も朝は泣いていてもほとんどの子がすぐに切り替えて遊べますよと言われました。
    日中も楽しんでいると聞いて少し前向きに考えようかなと思いました。
    やっぱり親と2人で家にいる日と支援センターで遊んだ日では違う気がしてます。
    ありがとうございます😊

• 5月26日
初めてママリ

上の子は生後半年で預けました。下の子は7ヶ月から入園する予定です。

小さい時期は可愛くて可愛くて仕方なかったですが、私の仕事の都合で、仕方なく保育園に入れました🥲
離れる時間は増えるけど、それ以上に一緒にいる時間を大切にできました。
あと、息子の成長にも良く、言葉もどんどん覚え、食事も上手になりました。
私が休みの日は保育園休ませて触れ合っていましたが、一歳を過ぎて動き回る頃は、手がかかるので、家に一日中いるのが大変になりました😂なので、休みの日も預けてるようになりました🤣今は、保育園様々状態になりました😅

下の子も、まだ一緒にいたいですが、家族のために、働かなくてはいけないし、強い子に育ってねという想いで預けます🥲

• み

そうなんですね😊
    離れたくない気持ちと仕事の都合とで悩みますよね。
    私も家族のために働かなければいけないので、すごく悩んでいます。
    預けるにしても復帰後少し15時までの仕事なので、早めに迎えにも行けるし保育園で過ごす時間もある方が子供にとって良いような寂しいような。。😭
    やっぱり成長にも良いんですね。
    そう聞くと少し前向きに考えられそうです。
    娘も支援センターだけでも成長にプラスに働いていると実感してます。
    もう歩いていて動き回って一日中家で過ごすのは無理で😭ほぼ毎日センターで遊んでいるのでそれなら保育園入れても良いのかなぁと。。
    どの時期でもきっと葛藤もありますよね。でも私も入れたら保育園様様状態になるんだろうなぁと思います。😂
    ご丁寧にありがとうございます😭

• 5月26日
ちっち

7ヶ月で保育園入園しました。
全く同じ気持ちで可愛すぎて預けたくなくて仕事復帰も辞めようかなと毎日考え、夫に入園後その気持ちが変わらなければ仕事やめてみたらどう?と言われとりあえず入園(笑)
今もまだ毎日一緒にいたい気持ちは変わりませんが、子供はたくさんの先生とお友達に囲まれてとても幸せそうです。
お家でお友達の名前を呼んでいる姿を見るとこの子の社会を壊してはいけないなと感じるようになりました😊

この目で成長を見守りたいと強く思いますが、第三者の先生たちから子供の1日の様子を聞くのもとても嬉しく思いますよ☺️

• み

コメントありがとうございます😊
    確かに変わらなければやめるのもありですよね🥺
    とりあえずでも決断できてすごいと思いました。私は毎日毎日グルグル考えてます😂
    今しかない瞬間を逃したくなくて..でも一歳過ぎれば歩いたり言葉が少し出てきたりは見れるかなぁと...
    親だけでは経験させてあげられないこともたくさんありますよね。
    保育園を楽しんでいる様子が見られると安心できますね✨
    前向きに考えてみます。ありがとうございます😊

• 5月27日