※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが離乳食に慣れるために白湯や麦茶を試しても全く飲まず、水分補給が心配です。慣れるまで飲んでくれるでしょうか?何か良い方法はありますか?

生後5ヶ月になり来週から離乳食を始める予定です。
今までミルク以外のものをあげたことがなかったので離乳食の前にミルク以外にも慣れてもらおうと何回か白湯や麦茶をあげてみたのですが全く飲んでくれません…
白湯は最初の一口は飲めるんですがミルクじゃないとわかると飲んでくれません。
麦茶は匂いでわかるみたいで一口も飲みません。
ベビー用麦茶をさらに薄くして飲ませてみましたが飲んでくれませんでした。
これからどんどん暑くなって汗もかくし離乳食中の水分補給もしたいので飲んでほしいのですが慣れれば飲んでくれるものなのでしょうか?
何かいい方法があれば教えてください!

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも全く麦茶飲まずで薄めてもダメでした🙅‍♀️

赤ちゃん用のジュース(アクアライト)は飲んでくれたので
たまにミルク以外に慣れさせるために少量飲ませたりしたり
どうしてもお茶飲んでほしかったのでコーン茶あげたら飲みました🥺♡

コーン茶に慣れたあと再度麦茶を薄めたやつあげたら飲むようになったので
飲むようになってからミルク以外の水分補給は麦茶薄めたものにしてます💓

ままん

うちも離乳食の練習がてら湯冷ましや麦茶を5カ月から揚げていましたが、初めは全く飲みませんでしたよ。
それでも、口をゆすぐ目的・あわよくば飲んでくれることを願って離乳食の時に毎回湯冷ましか麦茶をあげていました。
7ヶ月すぎあたりから少しは飲むようになり、9ヶ月半の今はごくごく飲んでます。食事以外でも、テーブルの上にストローマグを出しておくと飲みたい時に寄ってきて飲んでます。

あと、5ヶ月のころ小児科で水分のことを相談したら、まだ母乳やミルクで栄養・水分を摂る時期だから焦らなくて大丈夫とアドバイスをもらいました🙆‍♀️