※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろ
住まい

愛知県刈谷市の保育園、幼児園について教えてください!今年刈谷市の東刈…

愛知県刈谷市の保育園、幼児園について教えてください!

今年刈谷市の東刈谷へ引っ越し予定です。
令和5年4月に3歳児、1歳児の入園を考えています。

保育園に二人共いれるか、幼児園と保育園に分けるか、考えています。
あと刈谷市の待機児童はどうなのかなとか…
刈谷市は住宅ばかりなので保育園も厳しいでしょうか??

朝日幼児園、東刈谷幼児園、東刈谷保育園などの評判や、待機児童の状況等、教えて頂けますとありがたいです。

宜しくお願いします.·´¯`(>▂<)´¯`·.

コメント

はじめてのママリ🔰

この春、東刈谷保育園へ0才児入園希望で出しましたが、駄目でした🫠
共働き(フルタイム、時短6h)、祖父母市外在住で条件はそんなに悪くないと思いますが、10月に役所に相談した際に時短だと本当に微妙なラインですと言われ、結果駄目でした🥺

• しろ

しろ

こんにちは、ご回答ありがとうございます!!

東刈谷のお仲間さんですか😆!
    そしてその条件で落ちてしまうんですか…?!
    わたしもまさしくそんな感じなのですが、やばそうですね。。
    東刈谷は激戦なのかな?💦
    時短にせざるを得ない事情があるのに、ホント意味わからないですね…
    その後どうされましたか?もしよろしければお話聞かせてください😢

• 5月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんばんは!
    お返事遅くなってしまってごめんなさい。

ビックリですよね💦
    幸い、職場に育休延長制度があるので、延長することにしましたが、役所への申請を6h→7h(フルタイム)に変えて、希望園を2箇所ほど追加しました!が未だに入園の連絡は来ておりません!
    第2こぐまの一次保育に預けパートみたいな感じで働くつもりでいます🥺

• 5月27日
  • しろ

しろ

こんにちは、ものすごく返事遅くなりごめんなさい!!💦

先日市役所へ行き話を聞きましたが、今年度は0歳児応募が圧倒的に多かったと言っていました。
    きっと激戦だったのですね😭
    私も時短を1時間に減らしてどうにかいけないかと思うのですが、なんとも言えないけど時短は厳しいと言われました。。
    年度途中に声かかることもあるし認可外も考えて、とも。そもそも認可外ってあまりないですよね💦
    保活すごい大変ですね😭

• 6月24日
ちいまま

私も2学年差なので保育園の話を刈谷市役所で聞いてきました。

やはり保育園となると育休中の方でも落ちる可能性があり私は現在専業主婦で入るとなると求職活動中という扱いなるので難しいのではないかとのことでした。
待機児童何人とは聞いていませんが待っていただいてる方もいると言っていたので待機児童はいると思います。

上の子を幼児園で下の子が3歳から転園が必要な乳児園なら可能性はあると言われました。(転園必須で敬遠されがちだそうです)

東刈谷方面ではないのでそこら辺は詳しくないのですが市役所に行くといろいろ詳しく教えてもらえましたよ!
人によっては人気園など教えてくれる人もいれば絶対教えてくれない人もいるみたいですが私がお話しした方は親切に教えてくださいました。

• しろ

しろ

こんばんは!
    詳しくお話聞かせてくださりありがとうございます😭

待機児童はいるようですね。私ももし保育園に入れても、途中でフルタイムから時短など勤務条件が変わったのがわかれば、すぐ退園してもらい他の方を入れると言われました。

乳児園はやはり比較的入りやすいのかもしれませんね。私も一箇所見学に行きました!近くの幼児園と行事は絶対被らないようにしてるとのことでしたし、送り迎えなど面倒ですが、なしではないな…と思いました。

市役所に行きましたが、すごいハキハキ系の方で、「公表されてませんので!」と人気園や応募状況などなんにも教えてくれませんでした…残念😭
    それだけでなく認可外や学区外の遠いところを検討しろとしか……💦
    ちいままさんは親切な方に教えて頂けて何よりです!

公立と私立、どっちにしようかとか考えてますか?

• 7月13日
ちいまま

時短になったら即退園ってかなり厳しいですね🥹

乳児園に移行した園が一番近かったのでそこも検討しましたが2箇所に送り届けてから仕事に行くにはかなり負担が多いと思ったので下の子が3歳になるまで専業主婦で上も下も幼児園にいれようと思ってます。
幼児園での1号認定だと先着順みたいなので。

乳児園はやっぱり転園がネックなんでしょうね..
でも入れるならと仕方なく選ぶ方もいると思うのできっと私みたいな求職中で申し込む人はそこも難しいのかもですね🥹

人気の園はどこかと聞いたのは夫だったのですんなり教えてくれたのかもしれません...(濃い顔で髭、ガタイもいいので)
やはり市の中心部分は人気っぽいです
うちは市の外れなので全然関係ないところなので詳しくは覚えてないですが今夫に聞いたら倍率高いのはさくら保育園と言っていたかもとのことです!

• しろ

しろ

お返事遅くなりすみません!
    脅されたのかもしれませんが、刈谷は子育て世代に不親切だなぁと思いますね…

下のお子さんが3歳になったらふたりとも幼児園、一番良いと思います!やはり二人分の送り迎え大変ですよね。。
    さくら保育園、刈谷駅の真ん前ですね。そこはかなり厳しそう!!
    公立か私立かも色々迷っています…
    やはり公立のほうが人気なのかな。
    たくさん教えてくださりありがとうございます😊

• 7月17日