※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぞの
子育て・グッズ

産後のサポートが心配。実家や義実家が遠く、頼れる人が夫だけ。上の子の送り迎えも自分で。義母に来てもらうと疲れる。同じような状況のママさんも多い。やるしかない。無理なら実家に帰る。

産後のサポートが少ない事をとてと心配されるんですが、実家義実家頼れない状態のママさん結構いますよね?

2人目を22日に出産したんですが、少し小さめなのでGCUに入っています。
GCUの看護師さんや産科の助産師さんからも退院した後のサポート体制をかなり聞かれるんですが、実家義実家は県外で遠方で知り合いもほぼいないので頼れる人は夫以外いません。
上の子は一時保育に週2回行っていますが、産後すぐから送り迎えは私がしなければいけない状況です。
一応義母に来てもらう事は出来ますが正直気を使って余計疲れると思うので一人の方が楽なのでは?と思ってます😅

同じようなママさんたくさんいますよね!?
もうやるしかないですよね💦

とりあえずやってみて無理なら子ども連れて実家に帰れるので何とかしてみますとは言ってるんですが😰

コメント

りんごのほっぺ

実両親、義両親ともに仕事があるので頼れずで、旦那も不定休、早番、遅番、夜勤のある仕事なので退院した次の日から下の子連れて上の子の保育園の送り迎えや家事など全部やってましたがなんとかなりました!!

• ぞの

ぞの

やるしかないしなんとかなりますよね!!
    頑張ります!

• 5月24日
yunon🌏

子供が入院した事ないので
あれかもですが
我が家は3人とも頼って
ないです🙌🏽

近くにはあるんですが
仕事してるので
ほとんど家にいなくて😂😂

• ぞの

ぞの

頼れないなら自分で何とかするしかないですよね!
    私も頑張ります!

• 5月24日
メロンパン

やるしかないですね😅
うちは義実家は近いですが(実の娘がめっちゃ頼りまくってるし、子供預けられるほどの信用はない)頼るなんて無理なので😅
まぁ、なんとかなります!無理なら暫く実家に帰るのも良いと思います!

• ぞの

ぞの

そうですよね😅
    とりあえずやってみるしかないので頑張ります!

• 5月24日