※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
妊娠・出産

従兄弟と同じ名前を使うべきか悩んでいます。関わりがなく、漢字も違うが、気になるかも。でも名前を変えるのは納得いかない。どうしたらいいでしょうか。

子供の名付けについて質問です。

女の子を6月に出産予定で、決めていた名前がありました。しかし、旦那側の従兄弟(義父の妹の息子の子供)と同じ名前のようで、義実家から違う名前にした方がいいと言われました。漢字は違う様です。

普段この従兄弟とは関わりはなく、お祝いや年賀状のやりとりなど一切ありません。従兄弟の子供が産まれる前に1度だけお会いした事がある程度で、最近まで子供の性別、名前まで知らなかった関係性です。

その従兄弟からしたら同じ名前はやっぱり気になるのでは…と思う反面、全くかかわりのない従兄弟のおかげで決めていた名前をつけられないのは納得がいきません。旦那も同じ考えです。

このような場合皆さんなら名前を変えますか?
ご意見をお願いします。

コメント

カリメロ

別に誰に何言われても自分たちが気に入ってる名前ならつけます😁
かかわりないのに名前の時だけそー言ってくるのわ納得いかないですよね😂

• ゆ

私達夫婦は読みが同じでも気にならないのですが、特に義父が気にしていて…
    ただ、今後の事を考えるとしこりが残らない方がいいのではとも思っています。

ご意見ありがとうございました!

• 5月24日

被るの嫌なんで変えます^_^!
主さんには関係なくても
義父だったり義母は混乱したりすると思うので🙄

• ゆ

あらゆる立場から考えると変えた方がいいのは重々承知なのですが…名前を知ったのが昨日の今日なのでまだ納得できなくて。
    旦那とも相談します。

• 5月24日
ままま

私だったら変えます…
親戚と同じ名前はややこしいので。

• ゆ

やっぱりそうですよね。
    私が逆の立場なら気になるなーと思うのですが、凄く気に入っていた名前なのでまだモヤモヤしています。

• 5月24日
はじめてのママリ🔰

ハトコと同じなのは個人的に嫌なので、もう一度考え直します😣

• ゆ

きっと向こうからすれば嫌だなーと思う事もありますよね。
    凄く気に入っていた名前だけに悩みます…。

• 5月24日
はじめてのママリ🔰

一瞬でも変えたいなって思ったなら変えるし、思わなかったら変えないです😚
関わりないなら尚更同じでも気にしないです✨

• ゆ

決めていた名前が1番好きなんです。
    ただ、いい名前はたくさんあるので、決めていた名前より気に入るものがあればいいのですが…

• 5月24日
はじめてのママリ🔰

はとこと同じ名前ってことですよね?
知らずに名付けちゃったなら仕方ないですが、産む前に分かってるのにあえて強行して名付けるのはちょっとどうなの?と思います。
義父が気にするのは当たり前ですよ💦

旦那さんのいとこやその奥さんが「どうぞどうぞ!同じ名前だからって気にせず名付けてよ!」と言ってくれたわけではないんですよね?
だったら変えたほうが無難だと思います…。

ちなみに私は同じ理由で名前を変えましたよ。
今では変えた名前の方が気に入ってます。
ゆさんもまだ産まれるまで時間があるわけですから、もう一度考えてみてもいいと思います。
もっと気にいる名前が見つかるかもしれませんよ😊

• ゆ

変えた方がいいとは思うのですが、まだ気持ちに整理がつかなくて…
    私自身別の名前の方が好きになれるといいのですが。
    まだ時間はあるので他の名前も探してみます。

• 5月24日
あずき

親戚と同じ名前だったら絶対変えます😭😭
聞いてしまった以上、真似した等思われるのもめんどくさいですし、ややこしくなるのもめんどくさいので変えちゃいます🥲🥲

• ゆ

私もしこりは残したくないのですが、凄く気に入っていた名前で…
    心の整理がつけるように旦那とも相談します。

• 5月24日
はじめてのママリ🔰

変更される方多くてびっくりしました!💦
私は主人と選んだ名前にします😊
漢字は違うんですよね?
何か具体的な不都合ありそうですか?
仮に従兄弟さんが同じ名前はちょっと‥と思っていたとしても
親以外はほぼ他人です、名付けの領域に口を挟んでいい立場ではないと思います
義父の変えた方がいいという意見は意見としてお勉強させて頂いて、あくまでも意見ということを忘れずに

ここにコメントを残している人達も私を含め他人のご意見なので参考程度にみて
名前は多数決で決めるのではなく
最終的にはご両親が胸を張って
素敵だと思う名前をつけることが一番だと思います!

• ゆ

今後も会う機会はほぼないのですが、旦那とも話し合い変更する方向になりました。
    というのも、従兄弟の子供と同じ名前にしたくない理由が明確にできたためなので、納得したうえでの変更です。

改めて旦那と2人で決めたかわいい名前にしようと思っています!

• 5月25日