※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーたん
お金・保険

健康保険に入らない期間があっても問題はありますか?国保に切り替える予定で、保険に入っていない期間があることで疑問が生じました。病院にかからない限り問題はないでしょうか?

健康保険に入らない期間が
あっても良いのか?

扶養を抜けて国保に切り替える予定の者です。
失業手当の関係で夫の扶養から外れます。
今日扶養を外すために必要な書類が揃ったので
明日には会社の健康保険組合に提出できます。

今月もあと数日なので、
来月一日から国保に入った方が
お金がかからなくていいかなと考えたのですが
保険に入っていない期間があることで
問題はありますでしょうか?
病院にかからない限り問題ないでしょうか?
国民の義務的な問題はあるのか
知りたくなりました😅

こんなこと質問してすみません💦
ご存知の方いましたらお願いします‼︎

コメント

はじめてのママリ🔰

国民皆保険制度で加入は義務なので、間が空くと加入手続きを怠ったとして罰金や延滞料がかかることがあります💦

• うーたん

うーたん

義務なんですね💦ありがとうございます、加入させていただきたいと思います❗️

• 5月24日
はじめてのママリ🔰

国保に切り替わるとその日の分から買ってに請求くると思います!
なので月末で抜けれるようにした方がいいんじゃないですかね😅

• うーたん

うーたん

請求もきちんと来るのですね、、、時期をきちんと考えるべきでした💦ありがとうございました‼︎

• 5月24日
はじめてのママリ🔰

31日で抜けて6月1日から国保がいいと思いますよ。
空白はダメなんですが、
例えば今日抜けたら、国民年金も払わないとだし
うちのとこは4月5月は国保は暫定で一昨年の世帯主の収入から計算されるので高いです。7月になると昨年の自分の収入ベースになるので下がるんですが。

• うーたん

うーたん

返信ありがとうございます!
    どうやら今月9日に受給開始日になるのでその日から国保になるみたいですね、、、失業手当の金額的に扶養を外れないとならないので結局間を開けないとなると今月から国保にということで保険料支払いになりそうですね💦

世帯主のお給料によって計算なんですね!保険料気になります。
    ありがとうございました!

• 5月24日
ママリ

雇用保険受給となると抜けれる日は自分のタイミングでは無理かと思いますよ🥲
受給開始日に脱退、国保へ加入となりますね。
どのみち満了まで受給するなら最後が国保払わず社保へ再び切り替えとなるので損ってわけでもないですよ👍
なので気にしなくて平気です!

• うーたん

うーたん

返信ありがとうございます!受給開始日に脱退、国保に加入ということみたいですね💦加入が今月上旬からでしたので仕方ないかという頭でいます😓
    満額もらった上で就職目指します✨
    ありがとうございました!

• 5月24日
ユウ

証明書に記載されてる翌日から加入になるので、期間をあけるのは不可能ですね😅
先日社保抜けて国保に変わる手続きの確認で役所に聞きました😊証明書偽造しない限り空白期間は作れないです😅

私なんてGW前に保険証返してるのに未だに証明書がきません笑
国保の手続きもできないので困ってます🤣笑

• うーたん

うーたん

返信ありがとうございます!
    間を開けることはできないようですね💦病院かかってなかったしなんだか残念な気持ちです💦

証明書がないと困ってしまいますね💦それこそ、病院に受診となった場合にあとあとの手続きがめんどくさそうです😩なるべく早く済ませてもらいたいですね!

• 5月24日