※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

保育園でコロナ感染者が出た場合、仕事復帰前に職場に状況を説明するか、同じクラスで感染者が出た場合は休むか検討中。皆さんはどうしますか?

保育園でコロナ感染者が出た場合皆さんならどのような対応とられますか?
現在、娘の通っている保育園でコロナ感染者が数人出ています。娘とは別のクラス(別の学年)の園児数人と、別のクラスの担任の先生です。園からは○○クラスに感染者が出たとメールがくるだけで、直接詳しいお話などは聞いていません。
私は来週から仕事復帰なのですが、その場合職場にこの状況を説明するべきなのか迷っています。
さすがに、同じクラスでコロナ感染者が出れば、園をお休みさせて私も仕事を休むべきかなと考えています。
会社には何も言わずに仕事復帰するか、説明するか、皆さんならどうされますか?

コメント

私は念の為に会社に説明して置きます!!

ぴよこ

うちは感染者が出たことすら連絡ないので(うちの子が感染した時も、誰もお友達は知りませんでした)、旦那も職場には何も報告してないです!

2児のママ🌈🧸

私のとこは、
クラスに出たら、濃厚接触いるかどうかの確認のため次の日休みで、濃厚接触いなければ通常です。

Saramama

うちの通ってる保育園は
陽性者が出たら園児だろうと保育士だろうと「園関係者に陽性者が出た」とだけ通知されて、園の方で濃厚接触者の洗い出しをし、濃厚接触者と判断された場合に限り、個別で園から電話がきて「明日から1週間休園でお願いします。」と言われるので、その時に上司に「子どもが園で濃厚接触者と判断され、休園になったので、できる範囲で休みたい」と私は伝えました🤔

私の上司もお子さんがいて保育園に預けており、濃厚接触者になった〜とか、保育園が全面休園になった〜とかで、奥さんと交代でお休みをしていたりしたので、二つ返事でオッケーでしたが
それは上司や仕事内容によって、対応違ってくると思うので「現状、園で陽性者が数名出ているので、いつ濃厚接触者になったり、発症したりするか分からない状況で…」と相談するなり、説明しておくのは職場としても助かると思いますよ🤔