※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hkt
子育て・グッズ

娘の授乳間隔がバラバラで、お風呂とミルクの時間が合わない。お風呂の時間を変えるべきか悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

生後2ヶ月の娘がいます。
お風呂を19時に一緒に入り色々終わり
19時40分?くらいに寝る前のミルクをあげるようにしてます。ですがまだ授乳間隔がバラバラなので
19時にミルクの時間だったりします、、
前まではお風呂が終わるまで我慢してもらって
あげてたのですがやはりそれでは可哀想でしょうか?
生活リズムを決めるのにお風呂はおんなじ時間と徹底してたのですがどうしたらいいのでしょうか😭

コメント

ままり

3、40分くらいのズレは気にしなくて大丈夫じゃないでしょうか?👌
生活リズムもあくまで目安だと思うので✨

mi

まだ2ヶ月ですし、何時にお風呂入れなきゃ、ミルクは何時にしなきゃとあまり時間に追われているとママさんストレスになりませんか?🥺

朝、昼はしっかりお部屋を明るくして、散歩など外気浴して、夜はお部屋を暗くしてるとだんだんリズムが付いてきますよ😌

ミルクも我慢させてお風呂いくと、赤ちゃん結構動いたり、泣いたりお風呂たいへんじゃないですか??

• hkt

hkt

はい、、正直ストレスです、、😭😭今は特に気にすることはないですか??ミルクの時間に合わせて入ればよろしいでしょうか?😭
    はい、お風呂も泣きます、、🥲時間に囚われすぎてました、、ある程度したら授乳間隔が決まってきて一定しますかね、、

• 5月24日
mi

まだそんなに気にしなくて大丈夫です!
まずは朝と夜をしっかり区別付けるくらいでいいと思います!

何時にお風呂にしようかな〜って決めてても、急にお腹空いた〜って泣いちゃったり、、
じゃあ今から飲ませて、30分〜1時間程度経ったらお風呂にしようかな〜とか、だいたいの時間で大丈夫です😊

授乳感覚も少しずつ、ちゃんと時間空いてくるようになりますよ😌

• mi

mi

あ、すいません
    返信したつもりが
    新しく書いてしまいました💦

• 5月24日
  • hkt

hkt

もう一つ聞いてもよろしいでしょうか?😭ミルクのます→30分から1時間経ちお風呂に入る→そのあとのミルクはすぐにあげても大丈夫なのでしょうか?😭お風呂上がりだから喉乾いてるのでいいんですかね😭私は完ミなのですが、、やはり3時間は空けた方がいいですか?

• 5月24日
  • mi

mi

私は赤ちゃんの機嫌に合わせてます😌グズグズするようなら飲ませてます!
    私も完ミです👍
    3時間空けないと〜って思いますよね〜
    お風呂上がり限らず、飲んでる途中に寝たりして3時間経たないうちにお腹空いた〜って、あります💦
    そーいう時でも、もう泣くようならミルクあげてます!

• 5月24日
き

全然時間とかきっちりしなくて大丈夫だと思います🤗

私の場合お風呂の後はミルクで寝かすって言うのはやってたので
ミルクの時間に合わせてお風呂入れてました😀

• hkt

hkt

なるほどですね☺️
    私も今日からそうします😭
    ありがとうございます!!
    質問してみてよかったです😭

• 5月24日
みいこ

私も2ヶ月半の娘を育てています💗
私はあまり気にせず朝と夜のみ区別してるくらいです!
お風呂も18:00-19:30のこちらのタイミングで入れてます!
私はお風呂に合わせて授乳ではなく、授乳に合わせてお風呂にいれてるのでお風呂前に欲しがったらあげてます🥰
最近は暑くなってきたからか、お風呂前に飲んでもお風呂上がりに少し欲しがりますので気にせずあげてます🫠

こんな感じですがなんとなくリズムは出来てきてて、お風呂後の授乳のあと寝落ちして夜中まで寝るので、そんなに気にしなくてもリズムはできるかもしれませんよ🌼

• hkt

hkt

ありがとうございます😭
    わたしもみいこさんのやり方でやってみます😭

• 5月26日
はじめてのママリ🔰

回答もう遅いですかね?笑
私も2ヶ月の女の子を完ミで育ててます!私は夜寝て欲しいので、お風呂に入る時間(毎日20時〜21時)の2〜3時間前にミルクあげてます!その前のミルクからあまり時間経ってなければ少なめにしたりとしながら…笑
で、お風呂入れた後は暗い部屋に置いておいて(泣きます)その間にミルク準備したりして暗い部屋で今度は飲めるだけミルク飲ませてます!そうすると飲みながらウトウトしてくれます😆

• hkt

hkt

いえいえ!遅くないです🥲
    私も少なめよくやってます!!笑夜ってどのくらい寝てくれてますか?😅私の娘は8時間から10時間寝てくれてたのですが最近6時間で起きたり5時間で起きたりで、、(^^;;

• 5月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの娘はそんなに寝てくれないんです🥲長くても4時間です😂😂😂だいたい3〜4時間で一度起きて、その後からは1時間30〜2時間で起きて…って感じです😂😂辛い。8時くらいからはお目目ぱっちりで笑って遊んでます😂

• 6月2日