※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
...
子育て・グッズ

今、年中ですが軽度の自閉スペクトラムがあります(IQ75)。習い事につい…

今、年中ですが軽度の自閉スペクトラムがあります(IQ75)。
習い事について。

運動が苦手です。多度はありません。少しこだわりがあり、言語の遅延と2.3個の指示が通らないのと、じっとはしていられますが学校の授業を聞いてるようにみえて聞いてないタイプの子です😅
幼稚園ですが、加配はないです。制作時と遊ぶ時に少し補助がいるくらいです。

けど、ピアノと習字教室に通っています。
ピアノの練習は嫌がりはしますがきちんとこなして教室は楽しくいきます😊
習字は毎回やるのを楽しみにしています。
両方とも個人レッスンと少人数制の教室です。

療育は行ってません。検査受けた発達センターの医師にはオススメされませんでした😅
ですが、大学病院で言語訓練を月2回受けています。

そんな娘が新たに幼児ポピーとプログラミングをやりたいと言ってます💦

ポピー入ってもコツコツ続けられるか疑問です。

私としては小学校入学がかなり心配でお勉強が不安だらけです。特に算数と英語、、、。
クラス自体は発達センターの医師から普通級で良さだと言われてますがとにかく勉強が不安で、、、。

年長になれば英語か算数関係をやらせようと思っています。
英語は家から車で10分くらいのところにプログラミングやパソコンと同時に教えてくれる教室があり(自閉の子も来てOK。対象年齢が年長から〜)
算数は家から徒歩8分のところにそろばん教室が有ります。

なのでこの一年はピアノとそろばんのみでいいなと思っていましたがまさかの娘からポピーとプログラミングやりたいと言い出してビックリです。
一年限定約束でポピーやらせるか?
プログラミングは来年から!と言い聞かせるべきか
迷っています(プログラミングも通信教育でありますよね?)

みなさんならどうしますか?

コメント