※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

双子妊婦32週目。お腹小さいと言われ、心配。身長150cmで骨盤狭いかも。赤ちゃん小さいのか考え中。双子妊娠9ヶ月は苦しかった?

双子妊娠32週目です。

ご近所さんに双子のわりにお腹小さめだねーって言われました。
そうなんですよーって答えながら、別に気にしてはなかったのですが
2人合わせて3000g超えてるはずなのに、今だに寝る時仰向けで寝れるんですよね…
上の子の臨月の時は寝返りも苦しかったのになあ

私自身、身長150センチしかないので骨盤もそんなに広くないはずです
エコーは誤差で実はかなり赤ちゃん小さいのかなとか、考えても仕方のないことを考えています😑

双子妊婦さん、やっぱり妊娠9ヶ月頃はお腹苦しかったですか??

コメント

さつまいも

いい感じにお腹の中に収まってるのかもしれないですね😆
お腹の大きさは人それぞれなので気にしなくて大丈夫だと思います✨
あと経産婦さんは一度子宮が広がってるので初産の妊婦より苦しくないかもしれないです✨一緒に入院してた双子ママさんがそうでした🤗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどー✨
    安心しました!
    コメントありがとうございます😆✨

• 5月24日
k

私も150センチです☺
切迫でずっと入院してたんですけど、「そんなお腹の大きい人初めて見た」って同室の子達から言われてましたし、こっそりベッド抜け出して院内の売店行ったりすると「大きいお腹ね、双子ちゃん?」って高確率で言われてました😂

でも、それなりに仰向けは耐えられてました。
なんなら第3子の妊娠のときのほうが仰向け無理でした😅
双子妊娠の35wあたりからは本当にお腹が重くて重くて重くて重くて、大変だった記憶があります💦

わたし、多分お腹出やすいタイプだと思います。
第3子は36wくらいのときの妊婦健診で2600gくらいでした。先生が「いや〜〜そのお腹の大きさなら2600gより体重あるはずなんだよなぁぁぁ」ってエコー測りまくってましたけど、結局37w5dで帝王切開したら、2700gくらいしか無かったです(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

エコーのがしっかり正しく測れてたんですね笑 
    お腹の大きさ関係ないこともあるんですね〜😳

やっぱり35週から大変なんですねー覚悟しときます😅

めっちゃ参考になりました!
    コメントありがとうございます😊✨

• 5月24日
  • k

k

はい、先生正しかったです。(笑)

双子時代、見返すと31w1dのエコーで二人合わせて3250gほどでした。
    37w5dの帝王切開で二人合わせて体重5500gほど、胎盤の重さ1136gでした。プラス羊水やら血がありますので最終的には大変な重さになります。苦笑
    エコーは推定といえど、1ヶ月ちょいで赤ちゃんの体重は2キロも大きくなりましたから、まだまだこれからなのかも知れません☺暑い日も多いのでお身体ご自愛くださいね☺

• 5月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

32週で3300程なので、ちょうど同じくらいでした!
    胎盤だけで1キロもあるんですね…!
    この先、めちゃお腹重くなるんですね、よく分かりました笑😂
    具体的にありがとうございます すごい参考になりました😳✨

• 5月24日
🔰

今同じく33週ですが少しならまだ仰向けでいれます!張りますが😭

よく行くスーパーの店員さんに、先週までは双子の割にお腹出てないねー!と言われましたが、1週間でかなり大きくなったね!と言われました😂

いきなり出てくる可能性もありますし、双子の割にってことは、結局お腹出てることには変わりないので気にしないのが1番です😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ状況の方からのコメント嬉しいです!
    なるほど、たしかにそうですね
    気にしないことにします😊
    ありがとうございます!!✨

• 5月26日
あー

身長148センチです!

病院では、エコーで胎児の大きさとか見てるからお腹の大きさはそれぞれだし、あまり気にしないように言われてました🤚🏻

切迫早産で30週から入院して37週で、帝王切開で出産しました😣💦

最初はあんまりお腹大きくないねと言われ、妊娠線があまりなかったですが、35週から急大きくなり苦しさもアップしてきたら最高で腹囲111センチまでいき妊娠線もくっきり出てました🤣
うちの病院は基本腹囲測らないんですが、看護師さんがご好意で1週間に1回ペースで腹囲測ってくれてたので毎回大きさにビックリされて笑ってました😊

寝返りがしんどい、仰向けだと気持ち悪くなる等もありエコーでだんだん映らなくなって測れなくなってましたが、出産前最後のエコーでは推定2300g前後と2400g前後の予定でしたが、産まれたら2115gと2698gでした😳
1人は小さかったですが、1人は普通の子と変わらず!
一回り大きさ違いました…笑

赤ちゃん達がお腹の中で上手いこと収まるように動いてくれるから大丈夫みたいですよ😊

元気な赤ちゃんを産んでくださいね!