※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供の転園についての相談です。次の妊娠について迷っており、①専業主婦かつ上の子を幼稚園に転園させるか、②パートで働き下の子供が5ヶ月の時に保育園に預けるか、③正社員で雇用を探し育休を取るか悩んでいます。夫は①を支持していますが、環境変化が心配です。

【子供の転園について】

現在、子供が年少さんで認可保育園に通っています。
私はフルタイム正社員で、2月に2人目の妊娠が分かりましたが、4月に稽留流産となりました。
手術と療養のために、会社から1ヶ月の休暇をもらいました。
しかし、この出来事があまりにも辛く仕事復帰出来る意欲もなく、そのまま退職となりました。

仕事をしていなければ上の子が保育園に居られないため、一時就労から求職中に変えて現在預けています。
今後のことについて迷っているため質問させて下さい。

次の妊娠は、今すぐにでも望んでいます。
今後、以下の2つで迷っています。

①次の妊娠と出産が無事に終わるまではしばらく専業主婦になる。=上の子は幼稚園に転園させる

②パートで産休まで働いて、産後休暇が終わったら求職中に切り替えて、3ヶ月延長して、下の子供が生後5ヶ月くらいの時に保育園に預けながら働く

③しばらく妊活はお休みして、正社員で雇ってくれるところを探して、育休が貰えるまで頑張る

①が有力で、夫も①推しなのですが…上の子の環境を変えてしまうことがつらくて。でも、次の妊娠出産を万全に迎えたいという気持ちもあります。

乱文ですみません。
皆様ならどうされますか?アドバイスお願いします。

コメント

うー

私も①を選ぶと思います。
子供のことを思うと今の園のままで…となってしまう気持ちも分かりますが、私自身も年少で転園して幼稚園でしたが特に困ったこともなく楽しかった思い出があります😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    そう言って頂けて、気持ちが楽になりました😭💞
    本当に子どものことを考えると、申し訳ないのと本当にこれで良いのか自信が持てなくて。たかが転園、されど転園ですね😂💦💦
    検討してみます!
    ありがとうございました😁

• 5月24日
ユウキ

2回ダメで上の子産んでます。お辛かったですね😭

私も1です!
まず、他の選択肢だとご自身がつらくないですか?まだたぶんお辛いのではないかと思います。そんな中で3ヶ月という期限つきでお仕事探さないといけないのは精神的に大変だと思います。

まずは幼稚園にお子さんと見学に行ってみてもいいのではないでしょうか☺️
お子さんが楽しそうだね!ていってくれるなら、ままも前向きな気持ちになれるのかなと思いましたです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    そのお言葉が温かくて身に染みます。
    ユウキさんも辛い思い2回もされてるんですね😭

本当にその通りで、まだ喪失感というか虚無感でいっぱいで。
    正直、きちんと物事を考える余裕がないまま時が経ってしまって、でも早く決めなくちゃ…と焦っていました。

今すぐ妊娠したいという気持ちがある一方、時が少し経ってみるともうあんな悲しい思いをするのは嫌だ…とか、妊活よりも今目の前にいる子のことを優先して考えるべきなんじゃないか?とか、本当に妊娠したいのかさえ分からなくなってきてしまう時もあります。

そのせいで転職するか専業主婦になるべきか決断出来ず…そんな私に振り回されるのは子どもなんだから、しっかりしろと母や夫に言われてとても苦しく思っていました。

でも、ユウキさんがとても優しいお声がけをして下さって、まだ辛い気持ちのままでもいいんだと思えました!

長々とすみません。
    おっしゃる通り、幼稚園に見学に行ってみようと思います😊
    ありがとうございました!

• 5月24日