※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
住まい

転入、転園のシステムがわからないけど、育休中だから引っ越して、もし…

転入、転園のシステムがわからないけど、
育休中だから引っ越して、もし転園すぐにできず保育園に入れなくてもまぁなんとかやっていけるかな。
確実に入れるっていう保証はないんですよね?

引っ越しってやっぱり子どもたちにも負担な気がして。
上の子はもう保育園にも入っているので、転園になっちゃうし心配なのですが…家を検討していて。
かと言ってこれから先もっとお別れが辛くなってきてしまいそうな気がします…みなさんはどのタイミングとかは決めてましたか?

私自身小学生の時に家を建てるという理由で
引っ越したので、寂しくて…
今なら今の方がいいのかなーとも思っています…

コメント

てんてんどんどん

私は次男の育休中に引っ越ししましたが、市内市外で違ってきます💦
私は市外だったのと次男1歳過ぎてからの引っ越しだったので、まずは不承諾通知から育休延長→引っ越し→長男保育園退園(引っ越しした月末までは預けられました)→10月に4月入園申し込み→4月入園(2人とも)になりました。

まずは引っ越し先の保育園の空き状況といつのタイミングなら入りやすいのか、4月入園申し込みがあるならいつからなのかを調べて引っ越し月を決めたらスムーズですよ😊