※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けいママ
その他の疑問

大阪でのコロナの濃厚接触者について質問です。同居者の最終接触日は、…

大阪でのコロナの濃厚接触者について質問です。
同居者の最終接触日は、感染対策を講じた日からですよね?
(感染対策→日常生活を送る上で可能な範囲での、マスク着用、手洗い・手指消毒の実施、物資等の共用を避ける、消毒等の実施など)
なので、場合によれば陽性者より早く解除になりますよね?

それとも他の方の質問でも多いように、陽性者の療養の10日+7日後なのでしょうか?

コメント

kかか

家庭内での隔離を開始した日を0日と考えて7日目まで待機、8日目に隔離解除ですよ😊
陽性者の療養が終わった後に、さらに7日間なので家庭内での完全な隔離ができない場合は濃厚接触者の隔離期間も伸びます💦

• けいママ

けいママ

自治体のホームページ見ても、うちの自治体は『隔離しろ』とは書いておらず、上記の感染対策を講じた日から7日間となっており…
    そこに書いてある具体例も陽性者より早く解除になっており…
    自治体によっても違うのかなぁと思って質問させてもらいました。

• 5月24日
ちゃこ

うちの市のホームページにも隔離は書いてませんでしたが、問い合わせたらやはり接触していれば最終接触から7日間になると言われました!
なので、対策をしていても同じ空間で過ごしていれば療養期間プラス7日になると思います、、、。

もし気になるようでしたら市のコロナ対応の所に問い合わせてみてもいいかと思います!

• けいママ

けいママ

ホームページでは、
    『同居家族は、患者の発症日または発症後住居内で感染対策を講じた日のいずれか遅い方を0日として起算ください』となってました。
    これも自治体で違うのかしら?
    お返事、ありがとうございます😊

• 5月24日