※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

シングルマザーになる経緯や大変なこと、良かったことを知りたいです。詳細を教えていただけますか。

シングルマザーになろうか考え中の、10ヶ月の子供をもつ者です。シングルマザーになられた方は、どんな経緯でいつ頃そうなりましたか?大変だったことはどんなことですか?逆にシングルになったことで良かったことはありますか?
もし差し支えなければ詳しく教えてほしいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

価値観の違いで下の子が1歳手前で離婚しました、
大変なことは離婚関係なく子育ては大変でした。
あとは自分が病気になった時も数年働けなかったので貯金がなかったら地獄でしたね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

価値観の違いとは子育てについてですか?離婚はスムーズにいきましたか?
    病気になったり身体を壊してしまう可能性も考えて貯金貯めときます!

• 5月23日
ベリー

私は大昔にシングルになりました
20年前くらいですかね😁
元旦那の暴力、浮気、給料くれない、で離婚しました
大変だったのは夜の仕事が出来なかったので現場仕事しました😊
力仕事なので大変でしたね😅
シングルになって良かった事は
自由になれた事ですね!
離婚が成立した時は羽が生えたみたいに足が軽くなりました😂

♡yume♡

ステップファミリーです。
上の子が2歳のとき、性格の不一致で離婚しました。
子育ては基本1人でするので同じ立場で相談共感してもらえる相手がいないこと。
ずっとフルタイムで働いてお金を稼がないといけないこと。
なのに、子どもが保育園から次から次と病気をもらってきて仕事を休まないといけないとき。
週末のショッピングモールに幸せ家族が沢山いること。
気持ちの面で大変だった事が多かったです。

みぃ

生後7ヶ月で別居(実家に帰った)、1歳の時に離婚成立しました。原因は…ちょっと言えないのですが、親としては有り得ない行為です。それまでは仲良くしてたので、そのことが発覚した時は意味が分からなくて、でも離婚する選択肢しかない状況でした。実家に帰り、また看護師としての仕事はあったので金銭面、サポート面では特に大変ではなかったです。ただ週末お出かけすると周りは家族ばかり、なんで私にはいないのかなってしばらくは目が死んでました(笑)でも時間が解決しましたけどね。

シングルになってよかったことは、また元旦那が同じことをしても子供に迷惑がかならないこと、あとはまた恋愛ができて、今の彼と出会えたことです。1度結婚したのにまた恋愛できるなんて、離婚した特権だなって思ってます☺️ 小さい時に別れたので娘も実の父親の存在はほぼ知らない状態で離婚も特に後ろ髪引かれるってこともなかったので、離婚するなら小さいウチがオススメですよ!

Ⓗ

妊娠中の彼の浮気が原因でした。でき婚で結婚する予定でしたが、籍入れず未婚で産みました。
大変なことはどんなにえらくてもしんどくても子供のことを全部自分でどうにかしなくちゃいけないことですかね💦
それでも無駄なストレスがなくなったことがいいことです。
旦那との関係だったり、旦那の家族との関わりだったりがないので、私は今のところストレスフリーですごく幸せです☺️

はじめてのママリ🔰

元夫は息子の出産間近に、鬱になったから仕事を辞めると言い出しましたが、毎日のように遊び回っていて、病んでる様子なんて1ミリもありませんでした。
それなのに、鬱になったのは息子が産まれるせいだとか、息子に手を挙げそうだとか言われたので、里帰りから帰らず息子が4ヶ月の時に離婚しました。

離婚して4ヶ月が経ちますが、実家に戻ったため今のところ大変なことはありません。
むしろいい環境で子育てできてるので毎日がとても楽しいです😄

夫にイライラすることもなく、自分の考えで子育てをできるため、私は離婚してよかったです!