※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むん
子育て・グッズ

0歳から2歳の子供を託児所に預けている方への理解を深めたいです。託児所の利点や経済的負担について知りたいです。

嫌な質問かもしれませんが、
0歳から2歳までの子を
託児所に預けてる方。(正社員を除く)

なぜ預けているのか気になります。

よく預けると家ではできない経験ができる。
礼儀が身につくなどと言いますが、
それって支援センターやイベント、
家でも親が見守ってあげれば
身につくものではないかと思ってしまいます。

わたしの市では託児所が月3,4万かかり
扶養内で働いても給料の半分以上は託児所に
支払うことになります。

それでも働いて子供を預ける理由を知りたいです。

差し支えなければ
給料と託児所を差し引いた金額(手取り額)を
教えて頂きたいです。

※それぞれ家庭の事情があるはずなので、
決して否定するものではありません!

コメント

ままり

子供と一緒にずーっといるのが苦痛で、向いてないからです😊
離れてる方が一緒にいる時間を穏やかに過ごせてより一層可愛いと思えます。
支援センターやイベントにしょっちゅう行ってあげられないのと、他のお友達と喧嘩したりお姉さんお兄さんにお世話してもらったり、かけがえのない時間だと思ってます。
(というのは軽い言い訳がましい部分もあるかもしれませんね😅

差し引いた手取りは20万くらいです。

• むん

むん

お答えいただきありがとうございます!
    手取り20万で休日も充実した子供との時間過ごせるなら
    すごくいいですね☺️❤️

子供預けてるとはいえ子供いながらもそんなに稼いで頑張っているのすごいですね😖

• 5月24日
はじめてのママリ

派遣社員ですが、わたしは外に出て働いてたいから預けてます🫡
家にずっといるのも向いてないし、子供とずっといるのも向いてないかなって思ってます😂
もちろん子供と一緒にいることは嫌ではないし、働かない選択肢もありましたが、働いてみて、やっぱ外出ていろんな刺激うけるのがわたしにはいいって思いました🫡
娘のためというより自分のためって感じです!

はじめてのママリ🔰

半分以上持ってかれても、マイナスではないので、預けて働く意味あると思ってます。

あと私は私情を挟みまくって子育てしちゃうので、常に怒り口調になってしまいます。
ずっと一緒にいると尚更です。
なので、客観的に見てくれて、子どものペースで、子どもに合わせた声掛けをしてくれる先生に、日中はお願いしているという感覚です。

7

母親にはなったけどちゃんと母親やれてない気がして補助してもらいたいという気持ちで保育園に預けてます🙆‍♀️
週3〜4のパートです!
手元に残るのは4〜7万ですかね🫢
少ないですが自分のお小遣い+子供と遊びに行くお金になるだけなので十分です😂

週5で1日6時間パートしてます!(社会保険加入してるため扶養外れてます)
社保や住民税、雇用保険、園の金額抜いて13万ほど手元に残ります!
理由はシンプルにお金稼いで貯金を多くしたい(可能なら子供3人ほしい)、自分で稼いだお金で気兼ねなく少しは娯楽に使いたい、頼れる身内がいないので子育てにおいて相談できる人がほしかった、自分の時間もほしいからです!
休みの日は預けちゃダメな園なのでまぁ自分の時間なんてないんですが、仕事に行って社会の人と触れ合うだけでもとても息抜きになっています☺️
毎日大変ですが私は預けてよかったと心から思います✨