※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちりとまと
子育て・グッズ

娘がお風呂を嫌がり、1歳半検診や食事にも悩んでいます。シングルマザーで仕事もしなければならず、疲れと罪悪感を感じています。

ほんとにどうしたらいいのか分からないので助けてください。

娘がお風呂を嫌がります。
服を脱がせるのも脱衣場に連れていくのもギャン泣きで全力で拒否します。
お風呂でのおもちゃ、動画いろいろ試しましたがダメでした。

約1ヶ月いろいろ試しましたがもう疲れてしまって娘と泣いてしまいました。

お風呂とは関係ありませんが1歳半検診の発語も引っかかりご飯も食べずシングルマザーなので頼る人もいないし私がやらなければいけないのに何も出来ないで保育園に預けて仕事行くことに罪悪感としんどさを感じてしまいます。

コメント

保育園給食ですよね?
1日1回、そこで量も栄養も補ってるはずなので、
食はあんまり気にしなくて良いと思いますし、
むしろ園でやってくれてラッキーと思っても良いと思いますよ!!😂👍️

お風呂は定番の手法ですが、小さいおもちゃを氷付けにして「お風呂で助けてあげよう!」的なのも引っかかってくれないですかね🤔
うちの1歳半の娘見てたら、まだあんまり分かってない気もしますが…

あとは1歳頃から使える刺激の少ない泡風呂とかもありますが、
そういうのもダメでしょうか😣💦

• ちりとまと

ちりとまと

お返事ありがとうございます🙇‍♀️

給食はおかわりもしてくれてるのでラッキーと思ってたんですけどだんだん作って食べてくれないショックが…思わないようにしてても思ってしまって😭

氷漬けもやってみようとしたのですがお風呂場に近づきたがらなくてダメでした…

刺激がすくない泡風呂あるんですね…!!

• 5月23日
Yu-chi

毎日お疲れ様です!
現在5歳の娘がいます。同じような感じで当時は大変すぎて何度も心中を考えてしまい、相当しんどかったのを思い出します。娘さんのためを思うと頑張りすぎてしまいますよね(T_T)

我が家も泡風呂作戦、バスボム、シャボン玉など乗ってくれる日はそれで入れてました!
できない日は最悪温タオルで拭くだけ!ちゃんと洗えてなくても、1日お風呂はいらなくても健康だったら問題なしです!
2歳半頃からタオルを顔にスタンバイしてもらって髪の毛は洗わせてくれるようになりました!(3歳半まで膝に寝っ転がらせて顔や耳にかからないよう慎重に洗ってました💦)
今もまだしていて2回はやらせてくれないのでシャンプーにコンディショナー混ぜてささっと洗うだけですが(汗)
1歳半検診で言われたのは時計は読めなくても針がここにきたらお風呂はいろうね。など先の見通しを視覚でわかるように説明してあげることと言われました。スマホで例えば20時 時計など調べると出てくるのでご自宅の使っている時計と似たようなデザインのものを使うとより良いかもしれません✨我が家はこれを教えてもらい聞いてんのか聞いてないんだか。効果はあんまり?と思っていましたが思い返すとやっていたほうが落ち着いてるなと思います!☺️

保育園は2歳からですが、給食、おやつ1口も食べない日もかなりありました。
未だに水分摂取量も少ないし、食事量も少ないお菓子と好きな食べ物だけで生きてきたみたいなもんですが今は野菜嫌いでも1口、口に入れてみるなどチャレンジしてくれることも多くなりました!

また保育園に預けてるのは寂しさもあると思いますがめちゃくちゃ成長するし、お母さんの息抜きになると思います✨
きっと大丈夫です!

あと、頼る人もいないとのことですが、支援センターなどでお話できるような人いませんか?
私は保健師さんに随分助けられました!毎度号泣して話聞いてもらってましたよ!

偉そうなこと言ってますが今も期待してしまったり、思い通りにできなくてめっちゃイライラしたりダメダメなのですが保育園や療育センターでも話して聞いてもらって山あり 谷ありで生活してる感じです!

頑張りすぎなくていいんです!
今がとりあえず元気で生きていれば✨少し力抜いていきましょう!
長々と失礼しましたm(_ _)m

• ちりとまと

ちりとまと

お返事ありがとうございます…!
    寝っ転がらせてるんですね!
    ちゃんと説明してあげるのが大事なんですかね🤔

うちは保育園ではおかわりまでしてくるんですが家ではアンパンマンスティックパンとバナナで生きてます😭だんだん野菜も口に入れてくれるようになってくれるといいんですが…

支援センター、保健センターがちょっとベビーカー・自転車では行きにくい場所にあってかといって電車だと更に遠くなってしまって検診がなければ行けていません…

最後の言葉になんだか楽になったような気がします…!
    本当に優しいお言葉ありがとうございます…🙇‍♀️

• 5月23日
  • Yu-chi

Yu-chi

今は大きくて寝転がらせてはできてませんが、だいぶ後ろに首を曲げてくれるようになったのでタオルで顔抑えてって感じです!
    大人も例えばですけど、化粧途中にお風呂入るよ!脱いでとか言われてもきりがいいところでとか今はこれしたいのに!ってなるじゃないですか。例えが極端なんですが言われたときになるほど!と思いました!
    ただ、視覚優位な子が多いと言うのと理解力がまだあまりないので説明だけではなく目で見てわかりやすくすると見通しがたちパニックや癇癪に繋がりづらいと言われました!

保育園でおかわりまでするなんて偉すぎます!素敵です!そしてパンとバナナ食べれてればめちゃくちゃすごいと思います!!それを毎日用意しているちりとまとさんも凄いです✨たくさん褒めてあげてください✨我が家は朝娘はハム2枚、夕飯はうどん3口のみでしたよ^^;それに比べたらしっかりご飯食べられてますよ!

行きにくい場所にあると遠のいてしまいますよね(ーー;)
    お仕事もしていると平日の相談も難しいですよね💦
    電話相談など使える手段は使って溜め込まないようにしてくださいね✨

ママリはお手本、教科書のようなママさんが多くたまにすんごい批判されたりして凹んでしまったり、、、でも共感してもらえて楽になったり参考になったりすごく良いサービスだと思うのでこうゆうとこで沢山話聞いてもらいましょう✨
    少しでも楽になってよかったです✨

娘さんを褒めるときに自分もたくさん褒めてあげてください☺️🙏

• 5月23日
はじめてのママリ🔰

服脱がさず肌着でそのまま入れるのもダメですか?

• ちりとまと

ちりとまと

そもそもズボン、Tシャツを脱がされないように上手く拒否してくるので…😭

• 5月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね
    まあ毎日入らないと行けないわけじゃないし
    言葉の理解が乏し行かな?と感じたら
    上の方同様動画や絵で伝えるのも一つの手かも。
    あとは銭湯連れてってみるとか?

• 5月24日