※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
テラ
ココロ・悩み

兄弟の発達障害について心配です。上の子が発達障害だと、下の子もそうなる可能性は高いでしょうか?

上の子自閉症スペクトラムです。
ママリなどを見てると、発達障害の子の兄弟も発達障害ということをかなり目にしますが、他の兄弟は違うという割合の方が少ないのでしょうか?😣
上の子が発達障害だと、かなりの確率で下の子もそうなのかなーと不安になりまして💦

コメント

はじめてのママリ🔰

障害福祉に携わっています。

確かに発達障害の兄弟もいますが、そうではない兄弟の方が多いと感じています😊

上の子が自閉症傾向にあります。ほぼ真っ黒です😂

うちの4歳の娘は定型発達です😊本当に心配ですよね😂
もうすぐ9ヶ月の娘も心配でしたが、最近、パチパチやバイバイの模倣もしてくれるし、名前を呼んだら振り向いてくれる、体の発達面も普通なので、大丈夫?そうです😊

ママリ

上の子2歳で診断されてるので、下の子も2歳から同じ医師に相談はしてますが、今のところ問題なしです。
気になりますよね。

確かに兄弟の男同士だとまわりも多いような気がします。

りんご

療育など周りには兄弟でと言う方が多いです。

人間不適合者

遺伝と言われたり色んな説がありますが、うちは3人いて真ん中だけ発達障害診断あります。
障害児支援の仕事してましたが、兄弟みんな障害ありの家庭、5、6人兄弟いてその子だけ障害あり等、本当に様々だなーと思ってました。

凪

全体の確率は分かりませんが、私の周りではグレーや未診断も含めると、兄弟で、という人の方が多いです。

はじめてのママリ

私の周りだと、兄弟で、という子たちが多いですね。