※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やま🧁
妊娠・出産

時短勤務と育休手当について教えてください。時短勤務で基本給が減ると手当も減るでしょうか?復帰や休業について不安があり、職場の規則も気になっています。

時短勤務・育休手当について教えていただきたいです🙇🏻‍♀️

元々フルタイム(夜勤あり)で働いていました。
切迫流産や妊娠悪阻のため、2月中旬〜休業をしています。
6月1日から時短(-1時間)、日勤のみで復帰する予定です。
8月末日まで働き、9月から産休の予定です。
育休手当は、月に11日以上働いた6ヶ月間の基本給から割り出されるのですよね?
ということは、時短になる6〜8月分は基本給も少なくなり、育休手当も減ってしまうということでしょうか?
職場の規則?によっては、時短でもフルタイムの時と同額の基本給だったりするんでしょうか?

手当が減ってしまうなら、時短勤務をやめてフルタイムで働くか、もしくはこのまま産休まで休業していた方がいいのでは…と思えてきました。
忙しく体力のいる仕事なので、復帰にも不安が出てきて、色々気になってしまってます…💦
職場の経理課的なところで聞くのが一番なのかと思ってはいますが、色んな情報が欲しいので色んな回答もらえると嬉しいです。

コメント

ママリ

基本給ではなく、総支給額から割り出されるのだったと思いますよ!
なので残業代なども含まれます。

私の会社の場合は、時短の場合基本給は変わりませんが、そこから時短分マイナスされているので総支給額は残念ながら基本給より低くなります。

育休も低くなった金額で計算されるかと思います。

• やま🧁

やま🧁

総支給額なんですね!!ということは、夜勤手当や残業手当がもりもりあった2月以前と、時短日勤ではかなり変わってきますね…😭かなり痛手な減額になりそうです😭

• 5月23日