※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

9ヶ月の男の子が離乳食を拒否し、イライラしています。朝早く起きており、昼寝も抱っこでしかできず、家事がままならない状況です。ストレスの解消法を教えてください。

生後9ヶ月の男の子がいます

最近とてもイライラしてしまいます。
ここ2月ほど離乳食を拒否気味です。体重の増えがよくないため、3回食もはじめてさらにイライラするようになりました‥
夜はよく寝てくれているのですが朝5時くらいに起きます。以前は朝起きて離乳食をつくりながら、1人遊びを見たりしてたのですが、最近は後追いもひどくなり、1人遊びは側についていないとしないようになってしまいました。
昼寝はまだお腹の上で抱っこでしか寝てくれないので、寝てる間に家事などできません‥さらに最近寝付きが悪くなってしまってヘトヘトです😭

家事の時間が取れず、子どもが寝てから離乳食の仕込みなどしてます。色々レシピを試したりBFを試したりしますがなかなか食べてくれなくて正直煮詰まっています😂

離乳食を食べないや後追い昼寝についても一時的と思いますが、どうしてもイライラが止まりません‥
ベビーカーもあまり好きでなく抱っこ紐で基本お出かけしてるので、大人しくベビーカーに乗ってごはんを食べる間待っている赤ちゃんをみるとほんとうらやましく感じてしまいます‥

イライラを抑える方法やストレスの解消法など教えてもらえると助かります😣

コメント

とり

1歳ですが3食まともに食べてくれません😇
でも痩せてるわけではないし気にしてません😚
「こうしなきゃダメ」「こうじゃなきゃダメ」という理想を捨てたらイライラも減りました😊
食べたくなったら食べますよ👏

うちも後追いひどいし(くっついてないと泣く)夜泣きもまだありますが、イライラを押し殺して生きてんな〜🤍と穏やかな感情に無理やり変換してます笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり理想を持ってしまっていると思うので理想を捨てるように頑張ります😭
    体重も痩せすぎなどではないので気にしないようにしたいと思います!

私もできるだけ穏やかな感情に変換していきたいと思います😂
    ありがとうございました😌

• 5月24日
はじめてのママリ

うちも抱っこマン、離乳食食べずで自由に動けないし頑張っても食べないしでイライラしてました😭😭
未だにご飯は食べむらあります💦

イライラを減らすために家事はまだ機嫌の良い朝に済ませておく、公園で沢山動いて体力消費させる、離乳食はミルクやおっぱい飲んでるなら諦める!と自分に言い聞かせてました🙃
でも、今思えばもっと早く一時保育使えば良かったと思ってます><

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体力を消費させるように頑張りたいと思います✊
    幸いミルクは飲んでいるのでもう諦めます😂
    一時保育どうしても必要な時しか預けたことがなかったのでリフレッシュ目的でも検討してみたいと思います!

• 5月24日
くまのプー

離乳食は頑張りすぎずです!いつか食べます!
上の子は離乳食あまり食べなかったですが今は普通に食べてますよ☺️
頑張って作った日に限って食べなかったりするとガッカリしちゃうので、夕ご飯から取り分けたり、ベビーフードや、バナナ、しらす、豆腐、きなこなどすぐ食べられるものが楽かと思います。
後追いで泣く時はおんぶはどうですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

離乳食最近頑張っていたかもしれません‥離乳食教室で色々なものを食べさせてとお話しがありプレッシャーになってたのかもしれません😭
    夕飯や簡単にすぐ食べれるものをもっと取り入れたいと思います!
    おんぶはまだ試したことがなかったので試してみます。

• 5月24日
はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です😔
うちも離乳食の食べムラがひどく、よく食べてくれる日はパクパク食べますが食べない日は2〜3口食べた後はのけぞって泣いたりへの字口で一切口を開けようとしなかったりです😭
一生懸命手作りした離乳食に限って全然食べてくれないと本当に落ち込みますし、なんで食べないの!?ってイライラしますよね…。
うちは食べない時、遊ぶ用の食器・スプーンや手掴み食べ(あまりしませんが)用の野菜スティックを持たせるとそれで手遊びしながら口を開けてくれる時があります。
あとはおやつなどを食べてくれるようであればおやつ(特に野菜ハイハインは鉄分も入ってるしいいかなとか思ってます)と母乳飲んでれば大丈夫!と割り切ってます😅
どうしてもイライラするときは小声で「なんやねん💢」とか「うっさいねん💢」とか言っちゃってます💦
イライラは子どもに伝わるから良くないと聞きますが、私も仏ではないので、本人に聞こえないようになら少しイライラを言葉に出しても良いかなぁと思うことにしています。もちろん態度には出さないように心がけています。
子どもは可愛い反面うまくいかなくてイライラする時もたくさんありますよね😭
うまく力の抜きどころを見つけながらがんばっていきましょう。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

食べムラがひどいのも辛いですね😭
    そうなんですよ‥手作り頑張って作るのに全く食べないと虚しくなります😂
    手づかみ食べはまだ試してないのでちょっと試してみたいと思います!
    イライラすると言っちゃいますよね😭私もついつい言ってしまいます‥ただ態度に少し出てるかもしれないので気をつけたいと思います💦
    ほんと可愛いんですよねとても‥こんな可愛い子にイライラするなんて‥と思ってもどうしてもイライラしちゃいます😭
    力の抜きどころを見つけて頑張りたいと思います!

• 5月24日