※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
お豆ちゃん
家族・旦那

嫁としてのお葬式の参列の仕方について教えてください🙇🏻‍♀️旦那さんのお…

嫁としてのお葬式の参列の仕方について
教えてください🙇🏻‍♀️
旦那さんのおばあちゃんが亡くなり、
明日がお通夜で明後日がお葬式になりました。
とりあえず明日は18時から始まりで、私は
親戚に挨拶する為に、1時間早く行く予定になってます。

お通夜もお葬式も、旦那さんは受付など
役割があるのですが
私はその間や一通りの時間
何をすればいいのでしょうか…😢
お茶出しとかありますか?💦
お葬式自体子供の頃以来でイメージが湧きません。
旦那さんの嫁として
恥をかかせるような事は裂けたいのですが💦
式は、自宅ではなく、式場を借りてします。

コメント

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんも一緒に行かれるんですかね?
着いたら、義父母に何すればいいか聞けば良いです👍
私は、上の子が赤ちゃんの時に旦那の祖父のお葬式に参列しましたが、お茶出しはスタッフさんがやっていましたし、そもそも子供の世話で精一杯でした💦
それは周りも分かります。そんなに気負わなくても大丈夫ですよ。

• お豆ちゃん

お豆ちゃん

回答ありがとうございます!
    赤ちゃんは私の実家に預ける予定になっています!

お義父さんお義母さんに聞いてみす💦ママリさんの時は、なにかさお手伝いとかされましたか?💦
    私は娘連れていかないので、手が空くと思うんです💦突っ立ってみてるのは違うかな?って😭

• 5月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

預けていかれるんですね!
    そしたら旦那さんと一緒に行動したらいいと思います😊 
    あとは何かやることありますか?と適宜聞いてみるといいですよ。地域によっても方法があるので。
    今まで何回か親族のお葬式に出てはいますが葬儀会場だと、スタッフの方が仕切ってくれるし、親族がやるとしたら親族控室でお茶入れたり、茶碗片付けたりとか。自宅での通夜等でなければそんなにやることなかったですよ。喪主は打ち合わせとかで大変そうでしたが💦

• 5月23日
  • お豆ちゃん

お豆ちゃん

ありがとうございます😭
    初めてお会いする親戚の方などにも挨拶するつもりなので、旦那さんと一緒が1番安心ですね💦

やる事も聞いてみるようにします!

なるほど…
    大体できることといえばお茶出しとかですかね💦
    気にかけてみてみます💦

私の実家に娘を預けるので
    実家からの香典をもっていきます。一足先に旦那が式場にいるので私は受け付けに、香典を持っていけばいいですかね?💦

• 5月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

受付が始まっていれば、そこで香典を渡せばいいと思いますよ🙆 

• 5月23日
  • お豆ちゃん

お豆ちゃん

ありがとうございます!
    私の場合、手が空くのでお酌もして回るべきですかね?💦

• 5月24日
ママリ

先ずは、ご親族や参列者の前で『旦那さん』と呼ぶのは辞めましょうね。
高齢の方には、言葉も知らないのか?と、思われてしまうかもしれません。

主さんは5ヶ月のあかちゃんがいらっしゃいますし、
義母様に何かお手伝いすることありますか?と指示を仰げば大丈夫かと思います。

大変かもしれませんが、
座ってていいよーって言われるまでは、
お茶だしとかしやすい場所にいられるとよろしいかと思います。
後は、参列者へ会釈する程度で…。
大抵の方はあかちゃんいるんだから、大丈夫よ‼︎って言ってくれるはず😊

大変でしょうが、
ちゃんとお考えになってて、
ご主人も幸せだと思いますよ。

• お豆ちゃん

お豆ちゃん

ご指摘ありがとうございます。
    現地では主人と呼ぶつもりでしたが、それで大丈夫でしょうか?💦

赤ちゃんは私の母に預けて行くようになりました。
    下手に動くより
    聞いてみるのが1番ですね。

お茶出しのできる位置
    細かくありがとうございます!参考にして動いてみます。

• 5月23日
はじめてのママリ🔰

斎場のスタッフの方がお茶を出したりしてくれると思います。
旦那さんが受付の間は一緒に居られないと思うので、控室の出入り口付近に座って、親族がきたら挨拶したら良いと思います。
あとはお通夜や告別式で食事の場があるのであれば、お酒を注いで回ったり、その時にお茶のお代わりを入れたりですかね!

旦那さんの呼び方ですが、親族に対しては名前にさん付けが無難かなと思います。

• お豆ちゃん

お豆ちゃん

詳しくはありがとうございます!挨拶はなんと言ったらいいでしょう?💦
    お酒注ぎに回ったことなくて…なんと声をかけたらいいですか?😭無知ですみません…。

普段から、さん。で読んでるのでそのままでいいんですね!ありがとうございます💦

• 5月24日