※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひら
産婦人科・小児科

低月齢の子供がRSウイルスに感染し、自宅療養中です。症状は咳や息苦しさで、呼吸が心配。救急受診後、入院はせず自宅で治療中。状態の変化に不安を感じています。

お子さんが低月齢でRSウイルスに感染した方に質問です。

低月齢だと重症化する可能性があるので、入院して経過観察された方が多い印象なのですが、どういった症状で入院が決まりましたか?
また、自宅療養された方はどういった症状で、自宅ではどのように対処されましたか?
どれくらいの期間で回復されたかも併せて教えていただきたいです。

上の子のRSが3ヵ月の下の子に移ってしまいました。
咳や咳後のゼーゼーとした呼吸が気になり、#8000に電話した上で救急を受診しました。
RS検査は陰性でしたが、検査時期が早いため陽転する可能性があること、元気があり母乳が飲めていることからそのまま自宅に戻り翌日以降かかりつけを受診するよう言われました。
翌日かかりつけを受診したところ、胸の音と上の子がRSであることから検査は無しでRSと診断されました。
顔色が良く母乳が飲めていることから去痰剤のみ処方され、自宅療養することになりました。
その後一時的に38.4度まで発熱しましたが、その日のうちに熱は下がり、以降は咳、鼻の奥の鼻水、息苦しそうな様子のみです。
家では寝ている時以外は呼吸が苦しそうで、鼻詰まりなのかウッと途中で息を止めてからまた呼吸をし始めたりしていてとても心配です。
陥没呼吸のような状態だったので、再度救急を受診したりしましたが、入院するほどではないとのことで引き続き自宅療養です。
耳鼻科で鼻吸引と吸入をしてもらいましたが、あまり変化がないです。
気づかないうちに酸素濃度がすごく低下したり、悪化したりしないかとても心配です。
このまま自宅療養で良くなるのか不安です。

コメント

はじめてのママリ🔰

次男5か月で
鼻水、高熱39.3、ゼーゼー、
ミルクまったく飲めず
苦しそうに
ずっと唸っていて
病院にいき
酸素濃度低下、脱水、肺炎
で即入院でした😭
結構重症化して
2週間くらい入院でした🥲
3ヶ月で入院にならないと
不安ですね😭😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

酸素濃度下がっていたら
    寝れないと思います😭

• 5月23日
  • ひら

ひら

やはり入院になるんですね💦
    2週間は長いし、お母さんとお子さんも辛かったですね😢
    症状としてはつらくて全く寝れない感じでしたか?
    肺炎だとどういう症状でわかるんでしょうか?

• 5月23日
うに

上の子が4ヶ月の時なりました💦鼻水が凄く熱があったんですがわりとご機嫌でした。でもまだ小さく急変もあるので。と即入院になりました。一週間は入院しました💦可能でしたら総合病院とかを受診してみてはいかがですか?下の子が違う病気で最近入院しましたが、酸素濃度は目に見えないし濃度が低くてもご機嫌な赤ちゃんもいるから24時間測らせてね。といわれました💦

• ひら

ひら

急変が怖いので入院で様子を見てもらえるのは安心ですよね💦
    うにさんは初めから総合病院を受診されましたか?かかりつけからの紹介とかがないと受診できないのかなと思っていました💦

• 5月23日
  • うに

うに

うちは酸素濃度70台とかになってもミルクを飲んでたし寝てたので全然苦しそうじゃなかったです💦
    うちは最初から総合病院いきましたよ、大丈夫です👌

• 5月23日
  • ひら

ひら

そうなんですね💦そうなると様子を見てるだけでは酸素濃度わからないですね😣
    ひとまず今日別の小児科に行くことにしました💦
    状況によっては紹介してもらおうと思います

• 5月23日
ゆん

1歳のとき感染し、39℃以上の熱が続きぐったりしてた様子が続きました。RSは脱水になるのも恐いし、食事もとれておらずまだ1歳との主治医の判断で1週間過ぎくらい入院でした。
母乳をのめていれば重症ではないのかと思いますよ😊
また、生後3ヶ月でしたらまだお母さんからもらった免疫が残っているはずです。
でも急変したらとか、考えてしまいますよね😣
あまり心配でしたら、救急ではなく他の病院受診して、今までの経緯を話されてみてはいかがでしょうか。

• ひら

ひら

一歳でも入院の判断だったんですね💦
    食事や水分を取れるかどうかがポイントなのでしょうか🤔
    現在、救急とかかりつけの小児科受診しているのですが、かかりつけ以外にもさらに別の病院を受診したほうがよいでしょうか?

• 5月23日
momo

下の子が2ヶ月の時にRSにかかりました💦ミルクも飲めていて、陥没呼吸もありましたが酸素もよし、元気もあったので毎日病院受診して鼻吸引をしてもらい、入院はしませんでした。個人病院でしたが、週一総合病院の小児科外来を受け持っている先生で、信頼できたので良かったです💦できれば入院は免れたかったので…

• ひら

ひら

自宅療養で治られたんですね💡経験談をおしえてくださりありがとうございます😊

まとめての返信で申し訳ないのですが、我が子は入院になりました。母乳も飲めて眠れていたのですが、陥没呼吸があり酸素濃度も90前後で総合病院の救急を受診、入院という判断になりました。
    皆さん、いろいろな経験談を教えてくださりありがとうございました。
    子供の病気は見かけで分からなかったり、1日で急変するので怖いと思いました。
    病院へ行くのが一番です!

• 6月24日