※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🥱
妊娠・出産

妊娠中の不安を抱えており、2人目の妊娠で食事や体調管理が難しく、サポートが不足している状況で心配が増しています。親族の影響もあり、リスクを気にしています。

妊娠中、ずっと不安です。長いですが読んでもらって、前向きになれる考え方教えて頂けたら嬉しいです。

1人目妊娠中は、色々サポートしてもらい、食事にも気をつけたり、お腹の赤ちゃんの事をとにかく第一に考え行動できていました。

今2人目妊娠中の安定期に入りましたが、初期からマイナートラブルが多く、頭痛薬ばっか飲んで、葉酸摂る事忘れて、つわりも酷くて食事バランスなんてめちゃくちゃです。自分で作るのも辛いので外食や惣菜、コンビニが多いです。

ワンオペで2歳イヤイヤ期の子育てながら、お腹の子の事全く考えられていません。栄養がとにかくめちゃくちゃなので、ちゃんと育つのかな?とか、安静なんてまず無理なので、お腹張る事も多くて。

旦那は激務で朝早く夜遅いので、子供が起きてる時間にまずいません。1人目が産まれてからサポートしてくれた実家と色々あり、半分縁を切っているので、頼れる人がいません。

親族に発達障害の子がいるのですが、添加物ばっかり食べてるから〜とか、ストレスかかえてるから〜って親族が話していたので、自分も同じ事になるんじゃないかって事がすごく不安です。
(こういう事も含めて、すごく干渉してきて色々言ってくる親族達なので、半分縁を切りました)
自分が気をつければ減らせるリスクなのに、気をつけてあげられません。
今自分の気持ちに余裕がないです、全部マイナスに考えちゃいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

まず食事なんかまともに取れていなくとも赤ちゃんはエイリアンのように母体の栄養を奪い取って育ちますよ😳!

二人目以降ってそんなもんだと思います😳😳上の子で忙しいから気づいたらお腹めっちゃ出てた!気づいたらもう産まれてた!くらい(これはさすがに言い過ぎですが🤣)で栄養バランスとか考えてません😂
上の子に食べさせることで精一杯だったしイヤイヤ期でなくともご飯食べないマンなので、、、

添加物なんか今どき誰でも食べまくってるだろうからみーんな発達障害ですね!!!その理屈だと!!!
ストレスのない妊婦生活送れる人の方が少ないんじゃないですか?というか体内に別の人間がいて動くだけで私はだいぶストレスです😂

1人目もう産まれなくていい。と思いお腹も殴ったしもう居なくなれ流れてくれと思ったけど無事に産まれて元気に育ってて
2人目毎日毎日会えるのが楽しみで大事で大切に大切に思ってたのに産まれてきたら先天性の病気でした。幸い手術で治るものだったので後遺症とかはないのですがこれだけフルストレスな環境下で育った1人目は健康そのもの、ノンストレスで育った2人目は病気です(笑)こればっかりはほんっとわかんないです。

きっとママがなんとかなるさ〜!とどっしり構えていればあとはママが摂取した栄養から本当に母体の状態なんか気にせず吸い取って育ちますので大丈夫ですよ🙆‍♀️❤️❤️

退会ユーザー

通りすがりですいません。回答者さんのメッセージにすごく救われました。ありがとうございました😭

• 5月24日
  • 🥱

🥱

ありがとうございます!
    もうちょっと気楽に考えたいと思います!

• 5月24日