※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの昼寝についての環境や悩みを相談したいです。昼寝は遮光した部屋で行っているが、眠りが浅くて30分おきに起きてしまう。夜は真っ暗な部屋で簡単なトントンで眠る。昼寝の環境や方法についてアドバイスをお願いします。

赤ちゃんの昼寝についてです。現在生後3ヶ月ですが昼寝は13時前後から2時間くらい薄暗い部屋で寝かせています。と言っても日差しが入ってくる部屋なのでカーテンしても子供に絵本が見える程度の暗さです。昼寝はなるべく遮光した方がいいと育児本に書いてありそのようにしてますが一人でなかなか眠れません。寝たと思ってベッドに置くと起きてしまうのでいつも腕枕で寝かせて眠りが深いなと思ったら腕を抜きます。ですが30分おきくらいに起きてしまうのでまた抱っこしての繰り返しを何回もしているあいだに2時間経ってしまいます😅
夜は電気を消して真っ暗な部屋で寝かせていますが、抱っこせずともトントンしているだけでものの1分で寝てくれます。
このくらいの月齢の赤ちゃんの昼寝環境はどうされているか参考にさせてください。
昼寝も抱っこせず寝てくれたらその時間に家事や束の間の一人休憩をとりたいのですが。。。😅

コメント

あんこ

うちはリビングで明るいまま寝かせてます!!
昼と夜をしっかり区別出来るようにしたいので、小さなうちからあえて明るいまま昼寝させてます☺️

下の子は30分~1時間くらい、長いと2時間くらいは1人で寝てくれますが、上の子は同じ状況にしていても日中だけは抱っこ以外では全く寝れなかったので個性かなと思います🥺

ちなみに上の子が日中抱っこじゃなくて置いても寝れるようになったのは8ヶ月くらいだったかと思います🥺🥲

• あんこ

あんこ

上の子の時は置いて泣くのがストレスになってきてしまい、泣かせないようずっと抱っこしてましたが、
    下の子は5分~10分くらいごめんね〜ちょっとママ休憩しまーす!って勝手に許可を頂いて泣かせたまま一息ついてます😂

• 5月23日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

最初は明るいまま寝せてたのですが全く寝なかったので育児本のとおりやってます😭やっぱりその子によってって感じですよね。。。
    成長していくにつれてひとりで寝れるようになればいいなぁと思います😂そして、たまには自分を優先してちょっぴり休憩取りたいと思います!

• 5月23日
はじめてのママリ🔰

明るいところでも寝られるようにしておかないと、これから困るとは思います💦勿論直射日光などはダメなので、普通の日常生活くらいの明るさで💭

1人で寝られないのはまだ3ヶ月なので仕方ないです😅
うちの子も、夜は添い寝してるだけで寝ることができますが、日中は半年ごろまでお昼寝は抱っこのままで寝てて、おろしたら起きてました😅

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

ひとりで寝られるようになるまで気長に待ちます😂

• 5月23日
ちゃみ( ∪・ω・∪ )♡

新生児のときから昼間はリビングで明るいなか寝かせてます!
新生児のうちはミルク飲んだら次のミルクまで寝ていたんですがやっぱりどんどん起きてる時間長くなってきました🤣
今も昼間は抱っこで寝かせてますが30分くらいで起きます。笑
たまーに2時間半くらい寝る時もあるんですけどほとんどすぐ起きちゃいますね🥹

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

意外に皆さん昼寝も明るいところで寝かせていると知って驚いています。近所の保育園だと昼寝はカーテン閉めてるところが多いと聞いてそうしたほうがいいのかなと思ってました😅多少明るい部屋でも寝れるようにしたほうがいいのですね。やはり抱っこするしかないですよね🤣

• 5月23日
きらきら✩⋆*¨̮⋆

ちゃんとリズム作られてて凄いです!😯✨
夜1分くらいで寝てくれるの羨ましすぎます😭
うちは日中は明るい部屋で、基本は赤ちゃんが眠くなったら寝せて、遊びたい時は寝かしつけずに遊ばせちゃってます😊💦
自分の時間が欲しくて寝て欲しい時は、添い乳だと5分くらいでほぼ100%寝るので添い乳頼みです😅
家事が溜まってる時は、抱っこ紐して家事してると爆睡してくれます😂
肩と腰がやられますが💦
しっかりお子さんのこと考えてリズム作られてて尊敬します🥺
私ももう少しリズム意識してみようと思いました!💪

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

もともと夜も寝かしつけると背中を反ってギャン泣きしてました。2ヶ月過ぎたあたりに疲れてふとベッドに置いてトントンしてたらあ〜う〜いいながら寝てくれて、あれ?もしかして抱っこで寝るのが嫌だったの?😅とちょっぴり寂しくなりました😂
    たしかに抱っこ紐を使うと爆睡してくれるので最初の寝かしつけの時はそうしてみます。
    あとは添い乳もたしかに寝てくれます。できる限り添い乳早めに卒業したくておしゃぶりさせてますがおしゃぶりは拒否なので少しずつ卒業していこうと思います!

• 5月23日
chaki

分かります!
日中は降ろすとすぐに起きちゃいますよね😅
うちは日中リビングの明るい部屋で抱っこでお昼寝しています。家事も溜まってますが、私も休憩タイムにしてスマホをいじったり録画を見たりのんびーりしています!
夜すぐ寝てくれるのすごいですね!!!!羨ましいです!

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

やはりみなさん明るい部屋でお昼寝なんですね。考え直してみます😅
    最近子供に悪いなぁとちょっと思いながらワイヤレスイヤホンつけながら抱っこしたりしてます。録画を見たりする余裕がないので曲を聴く程度なのですが。。。
    夜は寝返りをするようになったらもしかしたらまた寝かしつけに時間がかかるかもしれないですが今のところはとても楽させてもらってます🙂

• 5月24日