※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くるみん
子育て・グッズ

2歳半の長男が食べムラで悩んでいます。家でも幼稚園でも食べず、お菓子や果物ゼリーばかり食べます。最近は暴力的になり、食事に関するストレスを感じています。

2歳半の食べムラに苦労してます…。

2歳半の長男、最近食べムラが本当にすごいんです。
とりあえず自宅では、野菜は一切食べません。

主食は海苔で巻いたり納豆混ぜたり、アンパンマンのレトルトカレーをかけたら食べていたのも食べなくなり…
私の茶碗のご飯を食べさせろと「あーん」待ちしています😅
最近食べるものといえば、ミートソースパスタでしょうか…たまに握りつぶしてますが、それは感触を楽しんでいるのかと割り切っています。(その後ちゃんと食べてます)

パン類に関しては、あんこが好きでアンパンは食べます。
果物も、好きな物は食べます。

もうなんにせよ、お菓子しか食べません😅
あとは、果物ゼリーのゼリーのみ😅

幼稚園ではしっかり座って食べているようなので、まぁ幼稚園で食べていればいいかと自宅でのご飯は諦めて、食べないとわかっていても大人メニューを取り分けてお皿に盛り付けたりするのですが😅(ごく稀にそれも食べます)

ここ数日実家での生活を送っていて、実家でも当たり前のように食べない…というか、なおさら祖母に甘えて食べません…。
挙句の果てに、なかなか行くところもなく家の中で過ごしていると勝手に携帯を操作してYouTubeを見る始末…
見ながらでもいいから、おにぎり1つだけ食べようと勧めても食べずに、おにぎりのお皿を投げてしまいました。

じゃあもう携帯ないないするよ!と携帯を回収すると、怒って叩いたり蹴ったり…その行動に私の我慢の糸が切れてしまって、最近暴力的になってきて叩いたり蹴ったりしたらダメだよと言い聞かせても治らないことに悩んでいたのもあって、足を強めにパチン!と叩いてしまいました…

その時は、どんなに痛いかわかればもうしないかもしれないという考えから手を出してしまったのですが、後から大後悔…。

それから私のお昼ご飯を食べる時に、一緒に食べようと声をかけたりしたのですが、祖母に甘えて冷蔵庫からゼリーを持ってきてゼリーを食べ始めました。
するとまた、祖母を冷蔵庫に連れていきチョコレートを1粒だけ祖母が渡すと、もっと頂戴が始まり、仕事に戻らないといけない祖母は「ママに聞いてね」と全部渡したようで、息子は何も言わずに食べてしまいました。

そこでまた私も悲しくなり、次男を連れて部屋に入り鍵をかけると、長男があけてくれとドアの向こうで泣いているのですが、ママはご飯を食べてくれないから悲しい・どうして食べてくれないの?・夜は食べてくれる?・ご飯食べてくれたら、またお菓子買ってあげるよと、今思えばそれを言って伝わるのか…と思うようなことを泣きながら言ってしまい…

もうお菓子ないないしておいで!と言うと、残りを一生懸命口に詰め込み、泣きながら飲み込もうとしている息子を見てるともうなんとも言えない気持ちになって…

お部屋に入れて、夜はご飯食べてね、好きな物作るからねと約束の意味を込めてタッチをして横に寝かせると、すぐ眠りについてしまいました(普段なかなか寝らずに困っています)

あ、眠かったからあんなに機嫌が悪かったのかなとここまで来て気づき、そんな自分にも嫌気がさし…
もっと違う怒り方・伝え方があったんじゃないかなとか、食べないからっておにぎりだけしか用意しなかった自分が悪いんじゃないかなとか、いろんな感情が溢れて涙が止まりません。

他に同じ悩みをもたれてる方の投稿とかお話を聞いて、今は仕方ない・後々食べるようになるから大丈夫と頭ではわかっていても、やっぱり目の前でそういう場面が続くと不安やイライラが募ってしまいます。。。

次男も離乳食が始まり、上の子が食べないと下の子も真似して食べなくなるんじゃないかなとか、今後もいろいろ不安です…

コメント

みー

うちの子も同じです。
保育園では完食するけど家では全く食べません…
食べないくせに大人のお茶碗を取り上げて食べ出します💦
「あーん」と口を開けて待っているのも全く一緒です😅

ご飯を食べないので、ご飯以外の時間にお腹が空いて「おかし、おかし」と泣き叫ぶことがよくあります。
全く食べないよりは良いか、と思い好んで食べている物だけあげています💦

ご飯を作っても食べないのに、買ってきたものは「美味しい美味しい」と言って食べます。
ご飯作りたくなくなりますよね〜😔

ご飯で遊び始めたら「食べないならいい!」とご飯を取り上げたり、手を叩いてしまうことがありますよ!
後になって後悔するんですよね…

私も偉いことは言えませんが、ご飯は手抜きで良いと思いますよ!
不安やイライラはここで吐き出して、息子さんと遊んで抱きしめてあげましょう😊

息子さんは急に赤ちゃんが来てママを取られてしまって、いじけているのかも知れませんね😢

• くるみん

くるみん

コメントありがとうございます🙇‍♂️
    口を開けて待ってることも同じだなんて、子供ってそんなもんなんですかね🤣笑
    笑ってしまったのと同時に、少し肩の力が抜けました🤣✨笑

あーもうまさしくうちもそうです。
    ご飯の前後でお菓子を連呼し、口をあけてあーんと言いながら指で口をチョンチョンしてアピールしてきます😅笑
    最近は、アンパンマンチョコレート!食べたぁい!ばっかりで、チョコレートばかり食べさせるのもあれなので、次男の赤ちゃんせんべい(魚やひじきや野菜入のもの)ならまだましかなと渡しています😅

そうなんですよ、美味しいと言ってくれなくても、一口でも口に入れてくれれば飛んで喜ぶのに、そもそもスプーンを入れようともしない…😅
    これが旦那相手なら、もうご飯作らない宣言をしますね😡笑

確かにそれも思います🥺
    当然ですが、まだ次男と仲良く出来ない面もたくさんで、早く仲良くしてる姿を見たいなぁと思いますが、長男にとってはとてつもない試練で葛藤の毎日だろうと…🥺

少しずつ会話も成り立つようになってきて、意思疎通もはかれるようにはなってきました✨
    もう少し言葉がわかるようになると、ご飯のことにしろ兄弟のことにしろ分かり合えることが増えてくると思うので、みーさんのおっしゃるように抱きしめること・伝えることを心がけていきたいと思います😊✨

• 5月24日
まりりん

私も今ちょうど、作っても食べてもらえないご飯の悩みを投稿しようとしていました…

疲れました〜😩

怒ってしまい、後悔するの分かります。
でも保育園の先生に、子供は何があってもママのことを嫌いになったりしないから。大好きだから。ちゃんとダメなことは怒って、その後で大好きだよと伝えれば大丈夫と教わりました。

ぎゅーっと抱きしめて、大好きだよと、伝えてあげてください☺️

• くるみん

くるみん

コメントありがとうございます🙇‍♂️
    疲れましたよね🥺今日もお疲れ様です、わたしたち🙇‍♂️✨

なるほどなるほど🥺
    これが1歳とかだったら、まだ怒ってもわからないかぁってなりますが、もう2歳半にもなると良い悪いがわかってくる頃でしょうから、ちゃんと言わないとと思うんです🥺
    ちゃんと受け止めて、落ち着いて話を聞いて…って頭の中ではわかってるんですが、いざその時になると、大声にはなるし高圧的にはなるしで、下手すれば対等に喧嘩してるようなもんです🥺💦

寝る時に後ろから抱きしめて、怒ってごめんね、大好きだよと伝えながら後悔する夜…
    まだまだこんな日々ばかりでしょうが、私がママでよかったといつか思ってもらえるように、ぼちぼち頑張ります😊✨

• 5月24日