※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

8月末に二人目出産予定。上の子1歳9ヶ月でプレイヤイヤ期。不安なので、2歳差の育児経験や上の子への赤ちゃんの伝え方、夫との育児プランについてアドバイスが欲しい。

8月末に二人目出産予定です。
上の子はその頃1歳9ヶ月。今すでにプレイヤイヤ期っていうんでしょうか?思い通りにならないと泣いたり、物を投げて親の様子を伺ったり、床に寝たりします😂何が嫌だったのか話を聞いてあげて、ギュッとハグをしてあげると落ち着くので大変すぎる!ってほどではないですが、これが本格的なイヤイヤ期に入ったり、二人目生まれてなかなか構ってあげられなくなったりしたら…と想像すると不安でいっぱいです😭

2歳差で出産された方、どうやって育児してますか?めちゃくちゃ漠然とした質問ですみません😥

上の子に赤ちゃんが生まれることをどう伝えていいかも分かりません。

夫とは出産後、できるだけ上の子と私の時間をたくさん作ろう!と話しています。授乳以外は夫でも出来るので赤ちゃんのお世話は夫に任せて、上の子とお出かけしたり遊びに行ったり出来たらなぁ…と考えてますがこんな感じでいいんでしょうか??正解はないと思いますが、こんなふうにしたら上の子は寂しい思いしないよ!などアドバイスがあれば欲しいです🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

コメント

うちは2学年差で、
月齢的には2歳7ヶ月差です!!

妊娠したのは1歳11ヶ月ごろで、
言葉も遅かったので漠然的にお腹に赤ちゃんいるよー!といっても??って感じでしたが
やはり、イヤイヤ期と赤ちゃん返りが妊娠中から始まり
本当に大変でした。
保育園登園拒否(車に乗せようとしても暴れてチャイルドシートに乗せられない、旦那は遠方の職場で朝早くて頼れない、義母、実母も働いてるので仕事の時間に合わせて朝車乗せるの手伝いに来てもらいました。
来れない時は、タクシーでいったり30分歩いて通ったりもしました)

産まれた後も、○○ちゃんって次男のことを呼んでくれたり、気にして可愛がるそぶりも見せてくれましたが
私の髪の毛を引っ張ったり、遊びでうまくいかないとおもちゃを投げて大泣きしたり
下の子がハイハイなどできるようになると長男の遊びに手を出し、それが嫌な長男は次男に手をあげたり…

3歳近く歳は離れてますが大変なことは多々です💦

ですが、旦那さんとお話ししてるように
旦那さんに下の子はお任せして、上の子と2人でお出かけしたり、2人の時間で甘えさせる時間を作るなどするのが良いと思います(^^)
うちもそうしてました。
あと、逆に上の子の赤ちゃん返りで私は一杯一杯になったので、
大泣きして癇癪したときは
旦那に対応を任せる、
第三者目線でいることを大切にしたらイライラしなくなりました。

ちゃんと考えてるだけで十分ですよ😊
息子くんにもきっと伝わるはずです。

1歳半うちの次男と同じです✨
ちょうど自我が出てきて
自分の行きたい方向にまっしぐらで走ったり、手のかかる時期になってきましたよね。
実際のところ私の中では2歳手前〜3歳ぐらいが大変だったので
2学年差とはいえ、年子育児大変だと思いますが
1人で頑張らず、周りに協力を得られる大人がいればどんどん頼っていけばなんとかなります✨
出産頑張ってください☺️💓💓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3歳近く離れていても大変なことに変わりはないんですね😭
    大泣きした時は夫に任せる、これは使ってみたいと思います!今は完全にママっ子なので機嫌が悪い時に夫が抱っこしようもんなら全力拒否でギャン泣きするので私が構ってますが二人目生まれたら容赦なく夫に任せたいと思います🫡

1歳半過ぎてからの自我すごいですよね🙄親の言うことをひとつも聞いてないって感じで…😫二人が3歳を過ぎるまでは試練だと思ってたまに息抜きしながら頑張ります🥺ありがとうございます💗

• 5月23日
M

同じ月齢で、私は7月に二人目出産予定です😂
同じくイヤイヤ期が始まったのか何かを察しての赤ちゃん返りがいま始まったのか、最近の癇癪、ギャン泣き、甘えが酷いです😂
いまから産後が不安ですし平日は基本ワンオペなので寝かしつけもどうしようとか思ってます😂

ちなみに上のお子さんは保育園通われてますか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

7月出産ならもうだいぶお腹も大きくて抱っこが辛い時期ですね🥺
    やっぱり赤ちゃんがいるってことを幼いながら察して、わざと大泣きしたり暴れたりしてるんでしょうか😭ワンオペだとお風呂も寝かしつけも下の子が生まれて実際にやってみないと分からないことだらけですよね😢寝かしつけは私じゃないと嫌だー!と大泣きするので今から不安でしょうがないです😢

保育園は通ってないです!なので余計に不安で…🫠🫠🫠

• 5月23日
  • M

M

わかります、最近ママっ子加速しててお風呂も寝かしつけもママじゃないとギャン泣きして暴れます😂
    うちも保育園入れてないので凄く不安で、、
    一時保育預けようか迷ってます😂
    一時保育預けたら預けたで母子分離不安になって今よりもっと酷くなったらどうしようかとも思っていて悩みどころです😂

• 5月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママっ子で嬉しい反面困ることも多いので早く、パパが良い!の時期が来ないかな〜と待ってます😂😂
    産前産後保育の利用はされませんか?うちは幸い空きがあったので来月から産後2ヶ月まで通わせられることになりました!たった4ヶ月の入園なので子供にとってはすごく負担になると思いますが自分の体がもたないので…😭慣らし保育で大泣きするのが目に見えてるので不安ですが覚悟を決めて預けるつもりです!

• 5月24日
  • M

M

6月1日に保育園の最新の空き情報がわかり、そこで近くの園に空きがあれば3ヶ月預けられるんですが、なんせ保育園激戦区で、入れるのも点数順、産後の要件は点数低くてほぼ入れないに等しいと思います😱
    預けたいけど母子分離不安も不安で、、、
    確かに覚悟も必要ですよね、
    わたしももう少しじっくり検討してみます😱

• 5月24日
らん

こんにちは、私は2歳差ではないですが、今1歳4ヶ月差の年子姉妹育ててます(4ヶ月と1歳9ヶ月)!

長女は同じくイヤイヤ期に入ってます。
とりあえず、お姉ちゃんってことは言わないように気をつけてます。
でも私の場合はワンオペが多くてどうしても我慢させてしまってます😳
はじめてのママリさんは旦那さんが協力してくださるのなら、書かれてるように下の子をおまかせして、一緒にお出かけしてあげたらいいと思います💓😌

あと私は、寝る前に必ず〇〇大好きだよってちゃんと伝えるようにしてます!
抱っこもできる限り手を止めて抱っこするようにしてます😭

それでも、待っててねとか今は出来ないよとか言うとすぐ叩いてきたりしますね😭😭
難しいですよね笑笑

何事も上の子優先で動かれたらいいと思います💓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年子姉妹ママさん!尊敬です😭✨

上の子は自分で望んでお兄ちゃんお姉ちゃんになった訳じゃないので言わない方が良いってよく聞きますね!私も気をつけます🫡

寝る前に愛情を言葉で伝えるのはすごく良いですね🥺今日から実践してみます!!抱っこは出来るだけするようにしてますが、下の子が生まれてからのほうが大事そうですね!たくさんギューってしてあげようと思います☺️

下の子は赤ちゃんのうちは何も分からないと思うので上の子優先で頑張ります!!

• 5月23日