※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃむ
住まい

横浜市の子育て支援についてです!横浜市の子育て支援は東京と比べると良…

横浜市の子育て支援についてです!

横浜市の子育て支援は東京と比べると良くない等言いますが
本当に子育てに困るほどのものでしょうか?

支援はあるに越したことはないと思うのですが
住んでいてどのくらい困るのかなと思いまして…

住民の方、実際どうですか?🙇‍♀️

コメント

ちゃあ

個人的にこれといって凄い困るとかはないですが勤めていたのが都内のクリニックだったので医療費はいいな~くらいですかね🤔

もち

そこまで困ることはないですね!
保育料が高いことと医療費がかかるくらいでしょうか😅
生後3ヶ月で区の助産師さんが来たり、近所の人が来て色々な制度を説明してくれたり、妊娠したときも産後ヘルパーの制度教えてもらったり区役所で色々相談にはのってくれます。
あとよく言われている中学校が給食じゃない件は私自身隣の藤沢市で給食なかったのでそれが当たり前みたいな感覚です。もちろんあったほうが楽ですが。

りー

お金かかるなーってくらいで困るというものは今のところないです。

ちゃむさんのご主人の年収にもよるかもしれないです💦
医療費は、年収の制限があります。
東京だったら、中学生まで無料ですからね✨
医療費がかかる我が家としては、すごく困る事はないけどちりつもだよな〜💦と思います。
あとは、住民税が横浜市は高いみたいですね!

東京にも住んでた事がありますが、支援センターの数とクオリティが全然違います。
東京は財源があるので、やはり差が出ますよね💦

あい

東京都に住んだことがないので比較はできませんが、正直困ったことは今のところありません。
ありがたいことに、医療費の所得制限に引っ掛かってないからかもしれませんが。ただ、しょっちゅう小児科受診しますが、インフルエンザワクチン以外で今までお会計払ってる人見たことないので、そうそう所得制限には引っ掛からないのかな?という印象です。
以前千葉県に住んでいましたが、特別住民税が高くなったという印象もないですし、高いと言われている保育園の保育料はむしろ安くなりました。
あえて言うなら、子育て支援センターや図書館が少ないかなと。広い公園は充実しているので、遊ばせるのに不自由はないです!
中学校給食は、今市長が変わって、子供が中学生になる時には完全給食になっている事を願っているところです!

はじめてのママリ🔰

医療費の所得制限に引っかからなかったら、あまり大差ないですよ。

あとは中学の給食が完全給食ではなくハマ弁だったり、高校無償化の金額が東京よりも少ないとか、保育料が高い、学童のシステムがイマイチ等、細かいことはありますね。

給食はそろそろ変わるんじゃないですかね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに高校無償化は神奈川県内の学校でしか対象でないので、東京都内の学校に進学する際は無償化の対象外になります。
    反対に東京都民が神奈川県の高校に進学する際は無償化の対象外となります。
    (高校無償化は所得制限あり。)

• 5月24日
ママリ

東京から横浜市へ引っ越し、
所得制限で医療費かかっています。

歯医者とかへ行けば1回2000円前後、小児科は800円ほどあとは薬代ってかんじですね。
割と下の子が病院へかかりますので医療費がかなり増えました。

あとは保育園の主食費副食費がかかるようになりました。
東京都でも区によって助成があり、以前助成がある区に住んでいたため、毎月0円から7000円近くかかるようになりました。
そこが大きいですよね。
医療費と保育園で年間10万位はプラスでかかっています😅

はじめてのママリ🔰

保育料とにかく高いです…
そして0歳4月入園じゃないと入れないのと、それでも落ちるご家庭あります💦

あとはみなさん言ってる医療所得制限や中学校は給食なし・お弁当orハマ弁。

特に困ったことはないですね🤔
中学校の給食化はここ数年県内の他の市町村でも増えてきてはいるので、その動きに期待してます。
支援センター等も綺麗に整備されてて利用しやすいです。支援センター自体もそんなずっと利用するものではないですしね…

他の方書かれてるので話それますが保育料は第三子は無料です。
3歳児クラスからは無償化もあるので、未満児クラスの間だけの辛抱ですね。

東京都のほうが医療費や保育料など手厚いようですが、23区の住宅費ってめちゃ高いですよね😭大田区に住みたかったですが高くて横浜市にした者です。
しかし、調布市に住んでいる児童手当が廃止になってしまうくらいの年収の友人は、調布市に不満も持っていました。
横浜市推しではないですが、
日本政府としてもっと少子高齢化に向き合って子育て支援を充実してほしいですよね😭