※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

4歳の息子が夜10時以降に寝る問題。朝は早く起きるが、夜は眠たくない様子。寝室に入っても遊びたがり、早く寝かせるコツを知りたい。

4歳の息子ですが、夜寝るのが10時を過ぎます。

平日は保育園でお昼寝もあるからかなとは思いますが、
休日でお昼寝がなくても9時は過ぎます。

朝は6時過ぎには起きています。

寝室には8時〜8時半ごろ入るのですが、まだ眠たくない!と言っておもちゃを持ち込んだり、ボール遊びしよ!体操しよ!と、部屋を暗くしてもずっとテンションが高いです。

何か早く寝させるコツはありませんか‥?
もう3歳前からこんな感じなので、週間付いているのかもしれませんが‥。

どんなことでもアドバイスいただけると助かります🙇‍♀️

コメント

ママリ🔰

大変ですね。
すでにされていたら申し訳ないですが、

①寝る前のルーティンをつくる
(絵本を一冊選ぶ→お風呂→寝室でお水を飲む→絵本を読んで寝るなど)
②寝るための準備をさせる
(例:自分の布団を敷く、電気を消させる、枕を整えるなど)

をすると、「寝る準備」ができると聞きます。自分でさせることがコツです。
すぐにルーティンは難しいかもしれませんが、毎日やっていたら、身体が眠くなることを覚えるかもしれません。

ママリ🍋

平日はお昼寝もしていて10時には寝て、休日も9時に寝るなら問題は無いと思います✨

きっと体力もあるし、平日は保育園でお昼寝させられちゃうのはどうにも出来ないので、夜遅く寝る事で調整してるんだと思います🙂

はじめてのママリ🔰

いま3歳半の息子ですが、1年前は21時〜21時半に寝てて「遅いなぁ」と感じてましたが、今では22時〜22時半です💦平日は保育園、休日はお昼寝があったりなかったりですが、ない時は早いです😂
夏に近づいてるので日の出と共に覚醒します。。
私も早く寝させようとお風呂の時間早めたりルーティンを作ったりしましたがダメでした笑笑
なんのアドバイスもなくてすみません💦

ねりわさび

うちの息子も寝るのが遅いです💦
ほっておくと日付変わるくらい布団に入ってもゴソゴソして寝ないです😅
しかもうちの子は朝も弱く起きるの遅め💦
なのでせめて早く寝かさないとと、9時台に布団に向かわせようとしてますが結局なんだかんだ10時過ぎに布団です😭

で、うちの場合ですがアイマスク使ってます😴

まず「あれ?何か変な音が聞こえる…」と怖がらせて「隠れた方がいいよ!このマスク付けたらお化けに見つからないんだよ!」と私だけアイマスク付けると「ずるい!僕も隠れたい!」と言うので「じゃあ特別に貸してあげる!」とアイマスク付けてあげて「静かにしないと見つかっちゃうよ!」と言うと10分くらいで寝息聞こえるようになりました😅
脅かすのは良くないけど、本当に寝ないので😭💦

今では毎日「アイマスクどこ!?」と言って付けて寝てます😴

はる

うちは遅くても22時までには寝てます。
平日21〜22時、朝は6時半に起こします。
休みの日は昼寝無しで19:30〜20時に寝ます。朝は起こさなければ8時半頃まで寝てます。
夜は寝る時間だよと電気暗くして布団に入ってたら寝ます。
なかなか寝ない時は鬼さん来るよーとか楽しい夢見ようねとか言ってます。

はじめてのママリ

皆さん、回答ありがとうございます😭✨
アドバイスくださった方、ぜひ試してみたいと思います!丁寧に教えてくださりありがとうございます😊
うちはこうだよと教えてくださったり、問題ないとのお言葉も嬉しいです✨
なるべく気負わず、皆さんの回答を参考にしながら寝かしつけをしていきたいです😊
皆さんありがとうございました🙇‍♀️❤️

5才の息子がいます。
最近ママ友とはなすのですが、3〜4才終わるくらいまでって異常に寝なかったり体力やばいよね!と。
なぜが5才になる辺りから、朝起きにくくなったり、夜も意外とすんなり寝たりします。
もちろん手こずる日もありますが、3歳児程度ではないな!って感じです。

答えになってませんが、そう言う時期なんだと思います。

えまお

上も下も添い寝で寝かしつけなんですが、寝室入ってディズニーのドリームスイッチ?3本見せたらホワイトノイズかけておやすみなさいです✨

寝室におもちゃなどは一切持ち込まず、私もお休みしたら一言も話しません😂

早く寝かせる方法はとにかくつまらなくすることに限ると思います🤔