※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

看護学校受験を悩んでいます。家庭や子育ての状況があり、看護師を目指すか迷っています。周囲のサポートもなく、進学のリスクも心配です。就職してキャリアを積む方がいいでしょうか。

看護師を目指すかやめるか…。

看護学校を受験するか否かで迷っています。
今年23になりました。

高卒後看護学校に入学しましたが父が怪我をして辞めざるを負えなくなり看護学校を辞め働いてきました。
働きながら出会った人と結婚し今は子供がいます。
子供を育てていくうちにやはり看護の道を進みたい気持ちが大きくなっていき看護師を目指すかどうするかで悩むようになりました。
旦那は看護師はなってしまえば学費の元は取れるんだししたいことをするのが1番だよ。と言ってくれていますが、現実問題はそんな簡単じゃありません。
両親、義両親ともに助けてもらうことはできないし、旦那の仕事には夜勤もあります。
縁もゆかりもない土地なので友達も親戚もおらず頼れる人はいません。
息子は体が強い方で保育園に入ってからは呼出を1度もされたことはないのですがその反動なのか1度熱を出すと2週間ほど引きずります。
今はパートで融通が効くところに働いているのでお給料が減る形でしか支障はありませんが、学校となると単位もあります。最悪進級できない、卒業できないが出てくると思うと心置きなく勉学に励むことができません。
金銭的にも余裕はないのでベビーシッターを雇うなどはできませんし、病児保育はどこも待機ばかりです。

遠回しに諦めろと言われている気がしています。
もう諦めて、就職しキャリアを積んだ方が良いんでしょうか?

コメント

ひなまるママ(27)

私の職場の人は
ずっと看護学校に行きたくて行きたくて我慢してたと言ってました!
子供が大きくなるまで我慢すると
自分で決めてたみたいで
この前。子供が小学校3年生に
なったと同時に学校に行き始めました!!!年齢は聞いたことないですが30前半だと思います!!
わたしも、夢を追いかけれる
夢を追いかけたいってきもちは
素敵だと思います☺️

4児のママリ

まだ23歳なら今すぐじゃなくもう少しお子さんが大きくなってから受験するのはどうですか?
2人目とか考えてるなら悩むかもしれませんが💦

はじめてのママリ🔰

看護師してます!
国のいろんな制度もあるしそれを使って看護師になるのでも、いいのかなと思います☺️
40間近で正看護師取った方知ってますが23なら遅くないし子育てひと段落したらでも、いいのかなと思いました!

はじめてのママリ🔰

看護師してます。
一度看護学校に入学されており看護勉強量の多さ、実習の厳しさなどをご存知だからこそ、悩んでいるんですよね😢
やりたい!だけの気持ちでは解決出来ない部分もありますし、難しい問題ですね😢
簡単に、夢を諦めず頑張ってください!とはコメント出来ないですし、解決策なども提案できず申し訳ないですが、はじめてのママリ🔰さんが納得できる方向に進みますように、、!😌

はじめてのママリ🔰

回答にはならないかもしれないですが
シングルで看護学校行ってます。
単位は3分の2出席でOKなので
基本的には
なんとかなる!っておもってます。
どうしても絶対その日
行かなければいけなくて
病児も使えなくて、のときは
休んでもらうかもしれないと
母と約束してます。

その約束があるから
やってみようと思えたし
授業も3分の2でればOK
とのことでいけると判断しました。

答えにならないかもですが
普通の体調不良は
授業3分の2以下にならない
程度なら休んでも
自己学習すればいけます、
実習は休めないですし
同じ授業休みまくらなければ
大丈夫だとおもいます!

実習は学校によって
日数がちがうので
実習すくない学校選ぶのも
いいかもしれません!
ちなみに私は
今1年生で、
看護学校2回目です笑笑

ぽに

実際問題、頼る人がいない、病児保育も使えない、金銭面が…となれば、今の現状、行くのキツくないですか?💦
周りで現役ではない方々は、やはり家族のフォローがあったり、お子さんが、ある程度大きくなってたりしてましたし💦
今23歳なら、30までには、取得する‼️とかある程度決めてからでも良いかなと思いますよ。

ママり

義姉が短大卒業後は定職に就き、28くらいから通ってその後結婚、出産し遠回りに30過ぎくらいに資格取得してました!
なので暫くはパートでお金を稼いで子供がある程度成長してから通うという選択肢があって良いと思います。
私は総合病院の事務ですが学生さん、明らか40前後とみえる方もいますし諦める必要はまだまだないと思います^^

☀️

看護学校で働いています!
20歳前後の学生で育児しながら通ってる子いました!
23歳ならまだ若いし歳も近いので浮く心配とかもないとおもいます♡
わたしはぜひ通ってほしいです!!!