※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

マイホームの団信の件で一つ悩んでいます😱8大疾病の団信には入るのです…

マイホームの団信の件で一つ悩んでいます😱

8大疾病の団信には入るのですが、
それとは別に
8大疾病以外の全ての病気や怪我で180日以上就業不能状態が続いたらローンを払わなくて良くなるというものが、金利を0.1%上乗せでつけることができます。

例えば、交通事故で大怪我をして3ヶ月入院してから退院後3ヶ月の自宅安静を医師から指示された、、とかでTTLで6ヶ月仕事に行けていないのでローンを払わなくてよくなるみたいな感じです。

金利上乗せなので実際に入る方って、警察官とか消防士とかで事故とかのリスクが普段から高い方は入られる方が多いけど、入る方は全体の2割くらいと言われました。
掛け捨ての考えだが、リスクを少しでも減らすという考えでお守りみたいな感じで入る方もいると。

主人は毎日40分くらいの車通勤で、仕事内容によりたまにですが大型特殊車両を運転したりすることもあるのと、雪国で冬の交通事故に遭う可能性もあることから主人がつけたいとのことでとりあえず仮の内容で契約書を作成していただいていますが、あと1週間くらいは変更の猶予があり夫婦共に本当にいるかなーと悩んできました😱💦

心筋梗塞とかも軽度であればカテーテル治療などで10日間くらいで退院できたりなど医療の進歩もあり、病気で180日以上入院することってほとんどないと聞きました💦

あるとしたら交通事故とかのリスクの方が高いかなーと。。

皆さんだったらどうされますか?😱

コメント

雷注意

月々の負担額によりますかね💦
数百円だったら入りますし、3,000円も4,000円もするなら入りません〜

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

月々だと大体1000円くらい(正確には950円)くらい+になる計算で微妙なところなんですよね、、😱

• 5月23日
ままり

保険より貯蓄でまかなったほうが良いというアドバイスはよく言われました😊
実際、保険金より保険料抑えて貯蓄でまかなうほうがお得でした。死亡事故でなければ、月々の保険料を抑えたほうが良いなら、月々の支払いを、抑える選択をします。