※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

切迫早産で入院中。保険料余剰分、共同貯金に入れるか悩んでいます。私個人にするのも違うし、皆様はどうしますか?

切迫入院中 余った保険料について
切迫早産で長期入院しています。
21週からの入院で出産まで退院はできないと決まっているので
約4ヶ月ほどの入院になる予定です。
私の入っている保険(親が昔から入れてくれていました)のおかげで
貰える保険料が、入院代を差し引いても
入院中の4ヶ月分で300万円弱プラスになる予定です。
私が本来働いていたら貰えるはずの給料は
その保険料から私がもらう予定なのですがそれでも相当余ります。
この余ったお金は、旦那との共同貯金に
入れる方向に自然となりましたが
よく考えたらこのお金は、
私が入院しなければ存在しなかったお金なので
余ったの全額共同貯金にいれる必要はないのかなと思いました。
かと言って全額私個人のお金にする気はありません。
皆様ならどのようにされますか?

コメント

今はその保険の保険料はご自身で払ってるんですよね?

入院中、ご主人は義実家を頼らず1人で生活されてますか?

それなら主さんがどうするか決める権利があると思うので好きにしていいと思いますが、入院することでご主人にも多少の負担はかかってると思うので、それも踏まえてどうするか決めます。

2人目3人目のお子さんも考えられてますか?もし考えてるなら次も長期入院になると思うので、その時の生活費や周りでお世話になる方へのお礼として使えるように少し残しておくのもありだと思います。

退会ユーザー

ちなみに、私は切迫の入院でおりた保険金は毎回ほとんどを家族のお金にしてます!

退院してからは普通にお金がかかってくるので、自分へはささやかなご褒美を買って終わりです🤣

あと、ご両親が保険料を払ってくれていた期間があるなら親へのお礼としていくらか渡すか何か買ったり食事や旅行代を出しますかね!

• 5月23日
ママリ

ベビーグッズなどかなりお金かかるので、出産準備金用として家計に入れます!
全額ではなく、4ヶ月分の給料+αは貰いますかね🤔

👀

私は出産したら私の車を買う予定だったので、車の費用に当てました😉
と言っても共同財産ですが😭

はじめてのママリ🔰

うちも今入院中でかなりプラスになりますが、全部自分の懐行きです🤣
もちろん旦那はその間仕事と家事と育児、子供の入院とかもうホントに頑張ってくれたので、何かプレゼントや美味しいものを食べに行こうとは思ってます😊