※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆゆ
ココロ・悩み

産後2週間経ち、上の子にイライラしてしまう悩み。言葉遅れの子供に対する不安や苛立ち。自分を責める気持ち。周りの言葉に不安を感じる日々。苛々と罪悪感から抜け出せず悩んでいる。

今月第二子を出産し2週間が経ちました。

入院中は上の子に逢いたくて逢いたくてたまらなかったのに退院すると上の子にイライラ、、
よく上の子可愛くないとか上の子に苛々するというのを
出産前にインスタなどで見ていたのですが
まさに自分も同じ状況、、
更に上の子は3歳ですが発語なし、、
何を言いたいのかも伝わらず苛々
そんな苛々が重なり全然優しくできません
寝顔を見るたびごめんね、ごめんね、と罪悪感。
産後のホルモンバランスのせいだとは思いますが
こんな自分に嫌気がさします。
この子が喋らないのは私の育て方が悪かったのかな
と毎日毎日考えて意味もないネットで色々検索
市の方にも言葉のことは相談したり教室に行ったりしたのですが私が妊娠中だったこともあり出産が終わって少し落ち着いてから様子みさせてもらいますねと言われています。
親が焦ると子どもに伝わるから焦っちゃダメだ
この子のペースがあるんだから信じようと思ってはいますがやはり心配です。
周りにはまだ言葉貯めてる時期なんだね
喋りだしたら止まらないタイプかもねと言われます。
それならいいのですが毎日不安ばかりです。
お喋りができないから上手くコミュニケーションもとれず
お互い苛々、、ほんとに情けないです
ほんとに可愛くて可愛くて愛おしい存在なのに
こんなに苛々して怒鳴っても
甘えてくれる娘大好きなのに
苛々してしまう自分が本当に嫌です。

こんな長文になりましたが吐き出したくてこちらに書かせていただきました

コメント

なん

産後間もないのに、本当に頑張っていますね。

上の子にイライラしちゃう気持ち、可愛いと思えない気持ちとてもよくわかります。

私も当時はそうでした。
本当にしんどいですよね

3歳と0歳(新生児)の育児は、イライラして当然です。ホルモンバランスもあるでしょう、そうなるのが通常モードです。

もう十分頑張ってると思いますよ、だからご自分を責めないでくださいね。

下の子を少し預けられるようなタイミングがあれば、(産後もう少し経ってからでももちろん)、上の子と2人になる時間を作ってあげるといいと思います。上のお子さんにもご褒美になりますし、それ以上にお母さんのご褒美にもなると思います。

全然優しくできない、可愛いのに、愛おしいのにって、もうちゃんと愛情たっぷり上のお子さんの事考えられているのがすごいです。

大丈夫ですよ
お母さんのそういう部分もちゃんと見てくれてると思います。

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

コメントありがとうございます!
    とても励みになる言葉ありがとうございます、、思わず涙がでてしまいました、、
    身体と心が落ち着いたら上の娘と沢山沢山デートしてあげようと思います
    心がスッと楽になりました!ありがとうございます!

• 5月22日

うちもちょうど3歳差です。
保育園には行かれてるんですか?
上の子可愛くない症候群、私は絶対そんなことないと思ってましたが、自分も下の子産まれたらそうなりました😂
まだお母さんもお子さんも赤ちゃんのいる生活に慣れてないんですよね。うちは4ヶ月経ってようやくイライラしなくなりました😊

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

保育園には行っています!
    ただ産休入りはじめてからコロナ休園になりずっとふたりきり、、その時から苛々してたのが今爆発しているのかもしれないです。
    私も絶対そんなことない!と思っていましたが可愛くない症候群なってしまい悲しいです、、
    そのうち落ち着くと信じて今は頑張ろうと思います!

• 5月22日
ままり

同じでしたよ~触られるのも無理でした。
話しかけないで近づかないで触らないでーって思ってました。

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

皆さん一緒なんですね、、
    私だけじゃないと思えて楽になりました!ありがとうございます😭

• 5月22日
あーりん

うちもそんな感じです😭
上の息子の言葉が遅く、でも妊娠しているからともろもろ産後に落ち着いたらね、と言われて…

面会なしの産院入院中、早く会いたい、言葉の件についても時間を割きたい!
なんて思っていたのに
毎日のようにイライラしてしまってます💦
上の子可愛くない症候群とかありえない!なんて思ってた自分が懐かしいです…😭💦

なかなかうまく行きませんよね💦

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

やはり皆さん同じですね、、
    お腹の子の心配と同時に上の子の発達の心配と、、
    今も心配事は尽きません、、

孤独出産孤独入院生活辛かったですよね、、
    でも退院したら思ってたのと違う!となりました、、
    育児って難しいですね😂

• 5月22日
  • あーりん

あーりん

私もおんなじような内容で投稿しようかなってママリ開いたところだったので、
    ゆゆゆさんの投稿をみてすっっっごく親近感が沸いちゃいました😭
    妊娠中は無事産まれるかな
    産まれたら産まれたでまた悩んで…
    育児って幸せなだけじゃないですよね💦
    お互いマイペースに無理なくやっていきましょうね😂✨

• 5月22日
ぴっぴ

まさに同じような状況でめっちゃ共感しました😢
里帰りしてなかったので入院中は主人にべったりな上の子が急に私の事無視みたいな感じで接してきてイラっとしたの覚えてます😂
退院してからも急に私よりも主人にべったりで私なんかした⁈ってレベルでしたよ!

今は普通に戻ったんですけどうちも上の子の言葉が出ず、言いたい事分かんないよ。。って思ってイライラしては自分を責めてます😢
毎日寝顔見てはごめんねと思ってます😭

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

うちは旦那にべったりではないんですがかと言って私にめっちゃべったりかと言うとそうでもなくて、、
    なんかな〜という感じです(笑)

言葉がでないとお互い苛々しますよね、、色々な心配事、分かってあげられないもどかしさ、、色々重なって苛々、、
    明日は優しくしてあげようと思ってもまた怒ってしまって寝顔を見ては反省の日々です、、

• 5月23日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

最初はパパとかママって何を最初に言葉言うかなって楽しみにしてた時もあったんですけど、ここまで言葉出なかったらもう何でもいいから会話がしたいです🥲
    外で何歳か聞かれる事でさえストレスになったり、息子より月齢低そうな子で会話してるの見ると落ち込んだりします😭

私も優しくしてあげようと思ってもまた怒っての連鎖ですよ💦
    逆に息子に嫌われないかなって思うぐらい注意する時ありますし😢ゆゆゆさんの娘さんは赤ちゃん産まれたことに対してどんな反応ですか?

• 5月23日
ゆゆゆ

分かります!体の発達は平均的だったので言葉も早いかな!と勝手に思っていたので、、
ほんとなんでもいいから!バカ!とかでもいいから言って!!と毎日思っています、、
保育園に行くと月齢低い子がお話していて見るのが辛いですほんとに、、

私も苛々して何度も手が出ちゃいそうになるのがすごく嫌です、、
ほとんど無反応でした、、
でも私が入院中やはり寂しかったみたいです、、

ぴっぴ

下の子産まれる時には上の子と普通に会話できてると思ってませんでした?😭
最近はあせりよりもこのまま一生会話できんかったらどうしようって不安が襲ってきます。。

下の子可愛いって思うと上の子の行動とか苛々しますよね😢友達で同じぐらいの月齢兄弟で上の子が下の子のお世話しようとするとか聞くと落ち込んでます🥲

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

思ってました!!2歳になればお喋りしてると思ってたのにもう3歳、、
    ほんと一生喋らないの?って思います、、

いこいこはしてくれますがお世話しようともしないし興味もあまりないみたいで、、ほんと落ち込みます、、

• 5月23日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

育て方が悪かったのかなとか自分を責めてしまいますしね😢
    上の子が小さい時と比べて下の子の育てやすさってどうですか?

• 5月23日
  • ゆゆゆ

ゆゆゆ

ほんと最近それ毎日思います😂
    上の子は何も分からない状態での子育てだったので苦戦はしました、、
    その辺を今は分かっているので育てやすいとまではいいませんが上の子の時よりは楽かな?とは思います!

• 5月23日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

上の子が行ってる保育園で喋らない事に対して何か言われたりしますか?😭

下の子がいると上の子にもいい刺激にはなりそうですけど喋りだすきっかけってなんなんですかね😢

• 5月23日
  • ゆゆゆ

ゆゆゆ

何度か相談しましたが特に何も言われです、、
    周りの子は皆んなお喋りしているのでいい刺激にはなったりきっかけになってるはずなんですけどね、、
    ほんと神にも縋る思いです😂

• 5月23日
はじめてのママリ🔰

辛いですね
産後のホルモンのせいで、貴方自身は何も悪くないですよ。
産後ホルモンが悪さしてごめんね、と言いきかせましょう。

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

そう言って頂けると楽になります😂
    何でもホルモンのせいにしておきます😂

• 5月25日