※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰!☺️
住まい

注文住宅です。ほぼ仕様も決まり、あとは外構です。今更なんですが、太…

注文住宅です。ほぼ仕様も決まり、あとは外構です。
今更なんですが、太陽光発電パネルに興味が出てきました。
もう仕様も決まってるので屋根に乗せるのが無理ならカーポートにパネルつけてもいいかなと思ってますがどうなんでしょうか?

南は自分の畑があります。
周りはほぼ平屋です。西に山があり夕方は日があまり入らないかもしれません。
まだ家とカーポートの位置は決めてませんが土地は宅地200坪くらいです。家は1階が25坪くらいで、2階が16坪です。
家はオール電化ですが床暖とか全館空調システムはありません。

電気代が安くなるならつけたいですが、導入のほうが高くなるならやめとこうと思います。
どう思われますか?💦

コメント

まる

太陽光は新築しかつけれないとかないですよ☺️
屋根材とか屋根の形、向き、勾配、積雪などによって決まります✨

載せれる量も条件次第です!
太陽光関係の仕事してますが、屋根とカーポートどちらにものせる人も中にはいたりしますよ☺️
売電は単価下がってるので自家消費とか災害に備えてとかなら全然いいと思います🥰

• はじめてのママリ🔰!☺️

コメントありがとうございます!
    そうなんですね😳
    災害時の備えも安心できるのいいですね✨
    前向きに検討してみます!!

• 5月22日
ママリ

パネルだけならそんなに高くないですよー!乗せる枚数にもよりますが蓄電池つけると値段ははねあがります😅
うちはどちらもつけてますが売電があるうちにつけててよかったと思ってます🙆
大阪で地震が起きたとき3日間停電で痛い目みたので災害の時のために蓄電池もつけました😊
太陽パネルだけでも屋根には後付けできるので(住宅ローンには組み込めないかもしれませんが)検討してもいいと思います!
正直蓄電池がないとあまり安い!とは感じないかもしれません🤔

コメントありがとうございます!
    蓄電池調べてみました!これはあったほうがよさそうですね!停電なんてオール電化でなったらキツすぎます…💦
    セットで見積もり出してもらってみます🥰

• 5月22日
  • ママリ

ママリ

蓄電池は全負荷ってタイプじゃないと停電したときあまり意味ないのでそちらで見積もりしてもらうのをオススメします🙆

• 5月23日

そうなんですね(・・;)蓄電池にも種類がるのですね💦調べておきます!ありがとうございます❤

• 5月23日
ママリ

その広さがあるなら乗せなくても地面に置く方が良くないですか?🤔

田舎の土地でよく見かけます😊

コメントありがとうございます✨
    地面にも設置してる方いるんですね!
    屋根はリスクありますもんね😥置く場所もう少し考えてみます!

• 5月23日