※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あめた
妊娠・出産

臨月で体重増加に悩んでいます。食欲を抑えられず検診で叱られています。体重増加が難産につながる可能性について心配です。難産経験者がいるでしょうか。

臨月です。体重が増えすぎて困っています。
身長150cm、体重妊娠前44kg→現在58kg
毎回検診で怒られてます…
食欲がどうしても抑えきれません(;ω;)
難産になってしまったら本当に申し訳ないです。

体重これだけ増えて
難産でしたって方いますか?

コメント

momomoko

難産ではないのですが、23キロ増えましたが超安産でした!

回答違いですいません(^◇^;)

• あめた

あめた

安産だったんですね!羨ましいです。
    人が大丈夫だったからと言って自分もそうとは限らないし、産んでみないと分からないですもんね…不安です。

• 11月21日
まっこ

お恥ずかしい話、上の子達のときスタートラインが既におっしゃってる現在より重かったです💧
でも運動しまくってたからか安産でした。
今は更に増えちゃっててヤバイので、運動したいけど…赤ちゃん小さくて少し安静中です。

あまり増やさないのも大事だけど、必ずしも難産とはならないかと…

• あめた

あめた

やっぱり運動は大事ですよね!
    産休入ってからずっとぐーたらしてるので運動しないと…。
    具体的にどんな運動されてましたか?

安産ならいいのですが、やっぱり体重増えると難産になる確率が高くなるので心配ですよね…食欲止まって欲しいです。

• 11月21日
  • まっこ

まっこ

とにかくひたすら歩いてましたね。1時間は当たり前、もっといけるときは2~3時間とか。
    でも体がダルいとか腰が痛いとかお腹が張るとか…何かあったらすぐ休むかんじで。

2人目のときは1人目を公園に連れてくことが多かったので、ひたすら遊んでたり、買い物とか郵便局や銀行などの用事は全て徒歩でウロウロでした。

歩いてるくらいしかしてないですね💧( ̄▽ ̄;)
    あとは布団干したり家事をやりまくるってゆーか、雑巾がけしまくってみたり?
    常にウ●コ座りで骨盤のストレッチもしつつ(笑)(о´∀`о)

あめたさんの場合、もうすぐ正期産ですね。
    今産気付いちゃうと微妙に早いし、かといってもうすぐだから程々に歩いてみてもいいのかもですね。
    「運動しよう❗」と意気込まなくても、軽く散歩してみたり買い物徒歩で行ってみたり(о´∀`о)

• 11月21日
😃

16キロ増えましたが、怒られた事はないですし、普通に安産で産めましたよ(*^^*)

私も回答違いですみません(;_;)

• あめた

あめた

安産だったんですね、羨ましいです!
    身長が小さいってこともあって、『160cmの人が15kg増えるのと150cmの人が15kg増えるのではまた違ってくるからね。』と注意を受けました。。。(><)

• 11月21日
  • 😃

😃

色んな先生がいますもんね(>_<)

私は155センチですが、その病院が自然に任せる病院で、運動は良いとは仰っていましたが、もともと体重はストレスが溜まるからと測らない病院でした(>_<)

検査をして先生が判断されていると思うので、大変だと思いますが、食事はバランスよくとらないといけないので、ゆっくりしたストレッチやウォーキングがいいと思います(*^^*)

• 11月21日
ちょろぺん

安産にも難産にもなりますから、その辺りは個人個人の差でしょうが
産道についた脂肪が出てくる赤ちゃんの邪魔をするのは確かなので、赤ちゃんのことを思えばなるべく増えない方が良いに越したことは無いです。
産道を通る時が人生で一番のストレスとか。痛いらしいですし。

• あめた

あめた

はい…お医者さんからも何度も言われています。産むって言う自覚が足らないのかも知れません。赤ちゃんもしんどくなるんですよね、しっかりしないとです。

• 11月21日
ソイラテlove

カテ違いですみません。同じく150センチです!私は38キロから46キロでした。8ヶ月ぐらいから胃が圧迫され続けて食べたくてもあまり食べれませんでした(TT)
臨月は食べても食べなくても増えますよね⁇
できるだけヘルシーな食事で出産頑張って下さい(*゚∀゚*)

• あめた

あめた

ありがとうございます。
    10kgも増えてなくて羨ましいです、、
    ヘルシー心がけてるのですがなかなか難しいですね😅

• 11月23日
ぶー

17㌔増えました。
私も相当怒られました(^^;
でも陣痛から4時間くらいで産まれました。
時間はかからなかったですけど、お股複雑に裂けちゃったみたいで縫うの時間かかるし、何しても痛かったです。
だから短時間で産まれたから安産とは限らないのかなぁ。
と今では思います。

• あめた

あめた

痛いのは嫌ですね(;ω;)
    とりあえずは赤ちゃんが健康に産まれてくれたらいいのですが…😅

• 11月23日
mi

私は同じ身長でスタート52kg 出産時66kgまでいきました。゚(゚´ω`゚)゚。
が、スーパー安産でした。
友人は42kgスタート 出産時50kgでしたが、難産でした。
祖母が言うに腰が広い(お尻が大きい)人は安産の人が多いと言われ、確かにそうだなぁと思いました。

• あめた

あめた

体型とかにもよるんですかね、、
    私も身長の割にお尻(骨盤)がすごく大きくて昔から安産型!ってずっと言われ続けてますがどうなんだろう。産道に脂肪付いてたら難産みたいですしね・・・

• 11月23日