※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
onuikoterumeeeee
子育て・グッズ

添い乳をする時に義母に見られるのが恥ずかしく、ストレスを感じています。リビングでの授乳は辛く、義母に部屋にいてほしいと伝えたが、罪悪感があるため相談しました。

初めまして、私は高齢出産で今生後5ヶ月の赤ちゃん子育て中です◎
質問は、皆さんは普通の授乳よりも添い乳の方が見られたくない度合いは高いですか⁇
というものです。

私は現在、旦那の義母と完全同居して8年目です。
義母はとても優しい人ですが私とは合わず、本当に紆余曲折あって今に至り、出産後は子育ての中で私が色々な事をスルー出来る様になり落ち着いています😂(笑)

質問は、義母とは落ち着いてはいますが、授乳の時にやたら見たり子供に話しかけてくるのには慣れたのですが、どーしても添い乳だけは同じリビングでやるとなんだか恥ずかしくて見られたくないと思ってしまいます。
お風呂後の授乳中に子供が必ず寝るのですが、最近重くなってきてどーしても添い乳でないと寝た後支えられなくなってきて、ここ数日添い乳してみています。リビングは狭く床座りタイプなので添い乳は可能なんですが、義母がいるとなんだか落ち着かず、この時の授乳以外で添い乳が必要な時は2階の寝室が広めなので、そこで添い乳やお昼寝をしています。
でも、お風呂後はなんだかヘトヘトで8キロの子を抱えて2階に上がって、、と毎日やるのはしんどいなぁと思ってしまいます。

義母は通常自分の部屋で過ごしてて、このタイミングはお風呂上がりの子供に会うためリビングで待機しています。
義母は添い乳している間チラチラ見てはきますが、話さずシーンとしてます。私はスマホを見たり子供を撫でたりです。
なんだかその空間がストレスで、耐えきれず今日、このタイミングだけお部屋にいてほしい旨を伝え、分かったと言ってくれたんですが、なんだか罪悪感で耐えられず、こちらに質問させてもらいました。

普通の授乳は慣れたけど、添い乳はなんか見られたくない、、、みたいな気持ち皆さんは分かりますか⁇

変な質問ですみません-_-b

コメント

はじめてのママリ🔰

分かります。添い乳はなんか嫌です、添い乳中はケータイいじったりもするし、こっちもリラックスしてゆったりしたいのに他人に見られてたら落ち着きません。部屋にいてほしいと言って了承してくれたなら全然罪悪感抱く必要ないですよ!当たり前に嫌ですから!
同居お疲れさまです💦

はじめてのママリ🔰

私も完全同居です☆
子ども3人います。
これから大きくなってくると、もっと、嫌だなって事沢山あると思います。同居は助かる事も多いけど、自分のペースで子育ては出来ませんから(笑)
なので、子どもの事で嫌だと思ってる事が言えるのはいいと思います。
罪悪感あるかもですが、自分優先でいいんじゃないですか?
義母の孫に会いたい気持ちも分かるので、「おばぁちゃん待ってたねーお風呂気持ち良かったよねー」って義母交えて話しながら、「じゃあそろそろ添い乳するんで、すいません」でいいと思います😊

こじろう

私も義両親と同居していますが、添い乳だろうが普通の授乳だろうが授乳風景を見られるなんて言語道断です😂
私は2階の寝室や自室でしか授乳しませんでした!
普通は見るものではないと思うので、言って聞いてもらうのは悪いことではないと思います☺️

はじめてのママリ🔰

普通の授乳も見られたくないですが、添い乳はもっと見られたくないですね😂

onuikoterumeeeee

皆さんコメントありがとうございます◎
共感してもらって安心しました💨
たまに体力余ってる時は2階で授乳、という形にさせてもらう事にしました。

同居はとても大変ですが、いつでも自立出来る経済力と自信を持つ事で8年間切り抜けました。
今子供が出来て、メリットも感じ始めています。
それ位子育てって大変だなと思います。だから子供ってあんなに可愛いく産まれてくるんだなとも思いました🐥✨

ありがとうございました😊