※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろ
その他の疑問

メダカの飼育に詳しい方いましたら教えて頂きたいです!今日息子がメダカ…

メダカの飼育に詳しい方いましたら教えて頂きたいです!
今日息子がメダカすくいをして6匹お家に連れてきました。
旦那ぬ1週間ももたないだろうと言われましたが見てるとなんだか可愛いくて癒されます☺️
なるべく長く飼ってあげたいのですがズボラなので一番手間がかからず道具も少ない方法を教えて頂きたいです💦
屋外飼育が初心者には良いとネットにかいてありましたが野良猫、カラスがとても多くナメクジやヤモリ?イモリ?などの虫もかなり多く外で飼って大丈夫かな?と心配です🥺
このような環境だとやっぱり屋内のが良いですか?
また屋内の場合酸素ポンプのような物がないと厳しいですかね💦💦
何も分からない初心者なので教えて頂きたいです!
よろしくお願いします🥺

コメント

ママリ

玄関に置いてますよ。
寿命も1年とか。
ただ5匹いたのが少しずつ減ることはあります。。
ポンプもいりませんよ。
水換えも気が向いた時でも大丈夫。

玄関横の外にも居ますが、夏場たまにカエルが入ってます🐸
特に何もフタなどしてないです。

室内で良いと思います😊

  • しろ

    しろ

    詳しく教えて頂きありがとうございます‼︎
    メダカって結構生命力強いんですね☺️
    お祭りの金魚のイメージでした💦
    虫が大の苦手なので室内で買おうかなと思います。
    水草や石のような物など何か水槽に入れていますか?

    • 5月22日
  • ママリ

    ママリ

    本物の水草よりフェイクの方が綺麗かと思います。石とかも入れてますが、、、、掃除が大変です。
    掃除の大変さを考えると何も入れなくても良いかな、、、😅いまはダイソーでもいろいろ揃いますよ。

    • 5月23日
  • しろ

    しろ

    ありがとうございます‼︎
    ダイソーに行ってみたいと思います☺️

    • 5月23日
はじめてのママリ🔰

メダカさん元気ですか💡?
ホームセンターやペットショップのアクアで売ってるホテイアオイなど入れると卵産んでくれますよ☺️(オスメスいれば)

  • しろ

    しろ

    とっても元気です!
    赤ちゃんみたい気もするのですが、増え過ぎたらどうしようという不安もあります😭💦

    • 5月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それは良かったです💕
    たまごほっておいたら親が食べちゃうので、育てたい卵だけ別容器に入れたら孵化するかもです😊めちゃくちゃかわいくて子供大喜びですよ🥰

    • 5月27日
  • しろ

    しろ

    そうなんですか?
    びっくりです‼︎笑
    では孵化させたいたまごだけ別容器に移せば増えすぎる心配は無さそうですね!
    教えて頂きありがとうございます😊

    • 5月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たまごは生まれるまでカルキある水道水を毎日変えて、カビが生えないか見守ります💡
    赤ちゃん弱いので、2センチくらいになるまでは隔離して育てたら大丈夫です🙆‍♀️
    もし卵みつけたらこらからのために、赤ちゃん用の餌用意したらいいと思います!
    頑張ってください✨

    • 5月27日
  • しろ

    しろ

    ありがとうございます‼︎
    昨日水草に大量のたまごを見つけました!
    そして今朝1匹死んでしまいました😭😭

    • 5月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それは大成功ですね💡💓

    死んじゃったら悲しいですよね💦ちなみに水槽は6匹に対して6リットル水が入ってましたか😌??

    • 5月30日
  • しろ

    しろ

    すみません、下に書いてしまいました🥲

    • 5月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    卵が全て孵化して、その子達がみんな大人にはならないと思うので(弱い子は死んじゃう)とりあえず10こ〜別容器とかでと良いと思います😌

    もしかしたら餌あげすぎとかで水が早く汚くなったり、酸素不足とか🧐餌はほんと少量を1日3回あげてます!(夜以外)

    • 5月30日
しろ

はい、ただ大量過ぎてどうして良いか分からず😭😭

とても元気で餌も良く食べる子だったので悲しいです💦
水槽が少し小さく、5.5ℓに6匹でした😭
それが原因でしょうか?
水槽も2日前くらいから濁ってしまって…💦💦