※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
melo
子育て・グッズ

長男の次男への態度が問題。手を掴んだり叩いたりする。試行錯誤も効果なし。同様の経験者からアドバイスを求めています。

長男3歳、次男7ヶ月です。
最近次男に対しての長男の態度が酷すぎます😭
「やだ!あっちいって!」
「これもこれも全部だめ!」
「うるさいー!」
などなど…
頭を叩いたり手をギュッと強く掴んだりもします😢

もちろん、
「かわいいね〜」と言ったり
「大好きだから抱っこしてあげたい」
「これ(おもちゃ)貸してあげる」
などと言ったりもするのですが、やっぱり酷い態度が気になります😭

怒りたくないのに長男にキツく言ってしまう事もあって…😢

色々試してみたのですが長男の態度は落ちつかず…
同じような経験のある方など何かいい方法ご存知の方、アドバイスください😭

コメント

ひまりゅう

わー😭😭😭
自分もきついですよね😭
うちも全く一緒です!😭
お兄ちゃん3歳7ヶ月、弟1歳3ヶ月です。
本当、全く一緒です!
ダメーーーーー!と叩いたり、押したり、噛んだり。
だいたい、弟が悪いんです。。。お兄ちゃんのをとったり、壊したり、抱きつきに行ったり…
でも泣くのが下の子だから、ついついお兄ちゃんを怒ってしまうんですよね😭
そして自分が反省する…の毎日です🥲

うちはまずお兄ちゃんが安心して一人で遊べる環境から作りました。
一緒に遊べる方がいいのですが、今は邪魔されずお兄ちゃんが自由に楽しく遊べる空間を作り、安心させました。
少しはそういう言動行動は減ったかな…と思いますが、すぐ喧嘩してる時もあります。
なるべく早めに仲介に入り、叩く、噛むをさせないようにしています🥲間に合わないことが多々ありますが🤣

いつか終わると信じて…根気強くがんばりましょう🥲

はじめてのママリ🔰

我が家はまず怒らず否定的なこと言わず何が嫌だったのかを言葉にして共感してあげて下の子はまだ小さかったからただ手を伸ばしただけなのかもしれないけどこれは今お兄ちゃんが使ってたからねってしてあげてたら少しずつ落ち着いていきましたよ☺️
今はさすがに下の子もわかる年になってきたのでかして、ありがとうがお互いできるようになってきたけどそれまではやっぱり上の子のケアをメインにしてました☺️