※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

つわりが続き、仕事に悩んでいます。在宅勤務中にも体調が回復せず、出社することに不安を感じています。病院から休むように言われたが、頑張って仕事を続けています。どうすればいいか分からず、つわりの継続と体調の不調に悩んでいます。

つわりが終わらず仕事をどうしていけば良いのか悩んでいます。
5週後半から吐きつわり、食べづわり、匂いづわりがあります。
平均して1日に5〜6回えづいてトイレに走り唾だけ吐いて終わることもあれば戻す事もある日々を過ごしています。酷い時は吐く回数が10回を超え、体力的にも精神的にも疲れ切っています。

正社員でフルタイムで働いているのですが流石に通勤も含め不安がある為在宅勤務をしています。
しかし流石に2か月程一度も出勤しておらず職場にも迷惑をかけている事、社内の人間にも「いつ出社出来る?体調はどうか?」と聞かれるのがしんどくなって来て来週から短時間だけでも復帰しますと言ってしまいました。

しかし現状安定期に入っても日に何度も戻す事は変わらないし仕事に行かなきゃ!と思うと本当に憂鬱です。
病院からも診断書を書くから休んだ方がと言われましたがそれも断って何とか頑張って仕事をしています。

仕事に行かなきゃ!ちゃんとしなきゃ!と思う気持ちと体の状態があまりに比例せずもうどうして良いか分かりません😭
迷惑はかけたくない、けど自分の体もしんどくてツラいです😭一体どうしたらいいのか、つわりはいつまで続くのでしょうか?💦

コメント

ママ

妊娠おめでとうございます😊

つわり、しんどいですよね😰
個人差があるのでいつまであるのかというのは、なかなか難しい質問です。

アドバイスになるかわかりませんが、理解ある職場であれば甘えてお休みして良いと思います。

妊娠中のママ友が何人かいますが、長い人で3ヶ月お休みしてたって言ってましたし、復帰してみたけどやっぱりダメでまたお休みしたって人もいます。

きっと責任感が強い方でいらっしゃると思いますが、妊娠中は甘えまくって良いんですよ!😁

はじめてのママリ

普通に診断書もらって休んだ方がいいと思います🥲
仕事を頑張るのは偉いなぁと思いますが、仕事を頑張って、自分や赤ちゃんにもしものことがあったら本末転倒というか…会社が責任取ってくれるわけじゃないです。
仕事をがんばりたい気もわかりますが、自己満足の範囲で、自分が苦しくなるだけじゃないかなって心配になります。
辛い時は無理しないでいいんですよ!😢

さぼてん

聞いた範囲だけでも相当しんどそうだと感じましたので、無理をなさらず今の状況をありのままお伝えして、しんどさを少しでも分かってもらうようにした方が周りの理解も得やすいかなと思いました!
言わなきゃ伝わらないので、きっとそこまで辛い状況だとわかってないから、いつ出てこれるの?とか聞いてくるんだと思います。
病院が診断書書くといってくれてるなら、是非そうした方が良いと思います。仕事の代わりはいくらでもいますが、お腹の赤ちゃんのお母さんは自分だけですしね☺️
周りに迷惑かけたくない気持ちは分かりますが、復帰したらいくらでも挽回&恩返しのチャンスはあります!妊娠期間中は自分に甘甘でいきましょう!!

かの

つわり辛いですよね😭
17wでも続いてるのなか文面拝見して本当にすごいと思いました、、、

私はいま10wで、食べづわり、匂いづわりと、頻繁に微熱がでて動けなくなります😭

体調がましなときは、はじめてのママリさんと同じく責任や罪悪感を感じて出社していますが、辛い時はリモートワークさせてもらっています。同じくフル勤務で営業職なのでわりと残業の概念なく働いています笑

私は職場環境に恵まれているほうですがそれでも自己嫌悪になることがあるくらいです。。お気の毒かつ、プレッシャーかけてくる職場の方ちょっとないなぁと思ってしまいました😭

ご存知だと思いますが、法律で、妊婦が医師から無理厳禁の指導を受けた時、企業は法的に妊婦に対して勤務の負担軽減など適切な処置をとる必要があるので、辛い時は休んだり休憩を多く貰ったりすることは悪いことでは無いです!!なのでご自身と赤ちゃんを最優先に、病院に診断書などをかいてもらうのが絶対いいと思います😭

早く少しでもよくなりますように、、、😢