※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリさん🔰
妊娠・出産

妊娠18週で、たまに下腹部や足の付け根がチクチク痛むことがあり心配。病院で切迫流産かと言われたが、別の先生は症状が軽いと指摘。同じ週数の方も痛みがあることがあるので、毎回気にする必要はないか悩んでいる。

妊娠18週なのですが、
16週あたりからたまぁに下腹部か
もしくは上手く言えませんが
足の付け根の内側のお腹サイドが時々少し
チクチクと痛い感じがします。
気になると、一日のうち3回くらい感じることもあり
全く感じない時は1週間以上何も感じないこともあります。
チクチクを感じない方が圧倒的に多いです。

16週の時、このチクリチクリで病院に行きましたら
切迫流産かも?みたいな感じで安静にはしてましたが、
後日行き、毎回先生が違う病院の為
違う先生に診てもらったところ

「本当?全然兆候も治った感じもないし、
出された薬も、本当の切迫流産の薬ではないから
すこし大袈裟だったのでは?
すくなくとも切迫流産だと
10分に1回は生理痛のような痛さで
出血もあるからさ。」
と言われ拍子抜けして帰って来たことがありました。

そのため、たまぁにチクリを感じると心配にはなるのですが、

実際に私くらいの週数の方は日常的に
たまにお腹など痛くなりながら
病院に行くまでもなく〜
な感じで結構生活されているのでしょうか?

流石にどこも痛くないで毎日過ごし続けるわけでも
なくなるなら、あまり毎回毎回きにしなくても
よいのかなと💦

コメント

まま

チクチクした感じありますよー!
子宮が大きくなる痛みで、色んなところが引っ張られチクチクするみたいです☺️

先生の言う通り、出血があったりあまりにも痛みが強くて継続するようなら受診した方が安心するかな?と思います!

にゃん

私が過去に初期流産したときはお腹の痛みよりも出血がありました。9週あたりでした。心拍停止後数日で手術はせずに綺麗に出て来てくれたのですが、その子が自力で出てこようとしたときはお腹も腰も全体的に広範囲で痛くなりました。おそらく陣痛の弱いバージョンかな?と。

現在妊娠後期ですが初期から22週くらいまでお腹の痛みピーンと突っ張っているような痛みで動けないくらいの痛みが何度かありました。
お腹の真ん中は子宮が大きくなっていく痛みだと思います。
お腹のサイドで右だけのときや左だけのときは靭帯が引っ張られる痛みらしいです。横になってみると少しやわらぐ気がしました。
私は少量の出血もあったので一応、検診で先生に言って初期から飲める張り止め薬貰って痛い時に飲むようにしてました。

痛みとともにお腹がカチカチに固くなって休んでも治らないときや出血があるときはすぐ病院行くのをオススメします。