※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゃお
ココロ・悩み

離婚調停中に復縁した経験やアドバイスを聞きたいです。

離婚調停中に復縁した方いらっしゃいますか?

覚悟が足りなかったのではと言われてしまえばそれまでかもしれないですが、、、

夫から軽い暴力と心無い言葉、モラハラっぽいことなどされてシェルターに逃げました。
子供にも体罰のようなことをしていました。


弁護士通じて夫から何度か手紙をもらっています。
内容は離婚したくない、謝罪、繰り返さないための対策(瞑想や軽い運動で心身の健康に努めている)などです。

手紙に書いてあることは疑っていないし、私や子供への愛情も持っている人ではあるんですが

今まで自分の趣味を一方的に押し付け、自分を優先してほしいという人が、本当に反省して変わったとしても、それは本当に夫なのか、人格否定みたいなことになるのではないかと思ってしまいます。

その反面、本当に変わってくれるならやり直したいという気持ちが最近強くなってきました。

新しい環境でのストレスからくるものでもあるんですが…

こっちから離婚を申し出たのに、復縁を考えてしまうなんて浅はかだったんでしょうか。


シェルターに行くくらい辛かったはずなのに、最近楽しかった思い出ばかり浮かぶんです。
戻ってきてくれるならどんな条件でものむというし、タラレバかもしれないけど復縁もありなのかなって考えてしまいます。

経験がある方や周りにそういう経験をした方がいるというお話を聞かせてください。

コメント

deleted user

私自身、母子寮にいた事があって、いろんな母子を見てきました。
当事者ではないので、申し訳ないのですが

同時期に、きゃおさんと類似するママさんいました

第三者には、子供の事なんか二の次の共依存夫婦に見られてましたし

支援員からは、何をどう言われようが、本人は旦那の元へ戻る意向が強く

今旦那の元に戻るなら、貴方にはここに戻って来れる居場所ないかも知れないのも覚悟でいなさい

とまで言われ、旦那のところに行きましたが

今現在、子供は養護施設
ママはこの2年心療内科へ入院してます。

私の子と子供同士年も近く、そのママさんとはそこそこ仲良くしてもいたので
差し入れに入院先に行ったことありますが

退院できたとしても
子育てや社会復帰はむずかしいだろう

と言うところまで、どん底にいます。

そのママさんと同じような行動を撮ったからと言って
きゃおさんも、そのようになるとは限りませんが
最悪そのようになってしまったママさんがいる事、頭の片隅にでもおいていただけたらなと

  • きゃお

    きゃお

    お返事遅くなり申し訳ありません。
    回答ありがとうございます。

    子供のことを二の次にする母親にはなりたくないです。
    第三者から見るとそんなふうに見られますよね。
    盲目になっていた気がします。
    自分はそうならないと思いますが、そういう考えが甘いですよね!

    冷静になって考え直します!!!

    ありがとうございます!!

    • 5月23日
ゆに

私はシングルです。
離婚調停もしました!
覚悟が足りないとかではなく、人って離れると良い思い出ばかりになるんですよ。
辛い事ばかり覚えていたら生きていけませんから蓋をするんですよね。
でも今忘れていい事ではないですよ?
子供に体罰をしていたとの事ですので子供を守ることが大切なんではないですか?
瞑想や軽い運動で暴力が無くなるなんて聞いたことないです。
愛情があるのに暴力を振るうなんて聞いて呆れます。
旦那さんの事を信じて戻ると言うので有ればご自身だけで戻った方が良いです。
こんな事、他人が言うことではないですがお子様が心配なので一緒に戻るなんて考えないでほしいです。
恐らく旦那さんに依存しているだけなので精神科に行くなりご自身を見つめ直す必要があると思います。
弁護士は少しでも慰謝料や刑罰が軽くなる様に手紙を書いたりするのはアドバイスします。
それを本心だと信じているのは周りがよく見えてないと思いますよ。
欲しい意見とは違うかもしれませんがもう少し冷静になってほしいです。

  • きゃお

    きゃお

    お返事遅くなり申し訳ありません。
    回答ありがとうございます。

    忘れてしまうくらい辛い記憶だったんでしょうか🥲
    そうですよね!どんな理由でも子供にしていたこと、絶対許しちゃいけないですよね!

    子供が手に負えなくなるとたまにこんな時誰かいてくれたらってあんまり頼れなかったのに夫が出てくるんです。
    最近になって依存してしまっているんでしょうかね…
    なんか思い出が美化されてきている気がしてきました💦

    冷静にならないとですね!!

    言葉を選んでおっしゃってくださり、ありがとうございます!!
    がんばります!!

    • 5月23日
  • ゆに

    ゆに

    凄くお気持ち分かりますよ!
    1人で全て背負っているので誰かに頼れたらとか共有出来たらと思います。
    それは弱さでは無く疲れたりすると誰かに頼りたくなるんだと思います。
    子供を連れてシェルターに行かれてそれだけでも勇気があるなると思います。
    本当に辛い記憶なんだと思いますよ。
    無理に辛い記憶を思い出す必要はありませんが美化されて同じ過ちを繰り返さない事が大切だなと思います!
    離婚は体力気力が消耗されます。
    家事育児を頑張り過ぎず、時には手を抜いて子供が笑顔で居たらそれで花丸なのでご自身のハードルを上げすぎないでくださいね!
    離婚したら私はスッキリして旦那が居なくても気楽で幸せだなぁと思ってます🤗

    • 5月23日
はじめてのママリ🔰

すみません結局どうされたのですか?