※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すい
子育て・グッズ

搾乳器の使い方に悩んでいます。搾乳量が少なく痛みもあるようで困っています。続ければ改善するでしょうか?

ピジョンの電動搾乳器を購入しました。

両方とも陥没乳首で、子どもが上手く吸えず直母はほとんど出来なかったため退院してから1ヶ月近く手しぼり搾乳してたのですが、肩に限界がきてしまい藁にもすがる思いで搾乳器を使用することにしました。

ところがレベル2の段階で乳首がかなり痛く、更に量もほとんど取れないためショックすぎて絶望を感じています。

高い買い物だったため、いろいろ自分なりに調べて購入したのですがあまりの痛さと量の取れなさに泣きそうです…😢

手しぼりで搾乳すると20mlほどしか出ませんが、搾乳器を使うと5mlあるかないかです……。

使い方が間違ってるというより私の胸が悪い気がしてなりません。

こまめに搾乳器での搾乳を続ければ量は取れるようになるでしょうか、、?

コメント

ドレミファ♪

使ってました

手で絞るとしっかり固いところ自分でおせるので手絞りの方が絞れます

なので

まずは乳首をほぐします
授乳の時もそうですが柔らかくそしてそこからおっぱいマッサージ
乳首からの母乳の線結構ありますか?
開通させれはそれだけよく出ます
おっぱいほぐれたら搾乳
そこから片手は搾乳器持ってもう片方はおっぱいの張ってる所を絞りあげるように搾乳したら量が取れてきます
直でもそうですがとにかくマッサージで出やすくしてあげる
マッサージしてると明らかに乳首の伸びがかわるのがわかります😊

• すい

すい

回答ありがとうございます😭
    おっぱいマッサージとは具体的にどのようにすればいいですか…?
    多分、開通はしていなくてピューピューはでないです。ポトッポトッという感じです(;;)
    レベルは2のままでもいいでしょうか?

• 5月22日
  • ドレミファ♪

ドレミファ♪

文章より桶川式おっぱいマッサージとかでYouTubeあると思いますので見てみてください

もしそれででないならよくママリでも書き込みありますが桶川式マッサージしてるくる所行ってマッサージしてもらうとピューピュー出ると書き込みあるので行ってみるのもいいかもしれないです

私の産院は母乳推奨なので産後二週間と1ヶ月で母乳の出みてもらえてマッサージしてもらえたので1ヶ月検診まだなら聞いてみてもいいと思います

沢山食べて水分沢山とって寝る
    うちの子は小さめ良く寝るので1ヶ月は全然出なかったです😭
    2ヶ月から直でいけるようになりました
    頑張ってもしんどいかもしれませんか頑張ってくださいね

• 5月22日