※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園児の習い事について疑問を持っています。都心在住で共働きの家庭で、他の子供たちが習い事をしているのを見て不思議に思っています。

未就学児のお子さん、習い事させてますか⁉️
されてる方は何故ですか⁉️

うちのスペックは、3歳になりたて保育園児、共働き、都心在住、実家近い、貯蓄はまあまあな家庭です。

都心だから?なのか知りませんが、
幼稚園のお友達は園終わりに、
保育園のお友達は土日どっちかに習い事行ってたりしているようです。

別にうちも子供が何かに興味を持てばやらせようと思いますが、
送迎面倒だし(最低😂)、みんなこんな小さいうちからどうして習い事させてるのかなーと‼️

さまざまな家庭があるのは重々承知で
シンプルに疑問です‼️

コメント

ます

うちは2人とも7ヶ月頃からベビースイミングです。

徒歩で10分の距離にクラブがあるからってのもあるかもです。

すぬ

英語教室と音楽教室行ってます😊
今は小学校から英語やるのて少しでも慣れして欲しいと2歳になる前から始めました。
今年から音楽教室にも通っています。
私自身、ピアノが引けなくて音楽とか学校で大変だったので楽譜読めるぐらいにはなって欲しいなと思っているところに音楽教室の体験があり、連れていったらすっかり気に入ったようです😊

英語教室は保育園のあとダッシュで迎えに行って連れていき、音楽教室は休みの週末に通ってます🙆‍♀️

ぴよこ

保育園に通ってます!
習い事は年少になってから行かせてます😊
息子は年少4月から体操、年長4月から空手習ってます😊
保育園で年少から英語(月2)、絵画(月2)、年中からスイミング(年40回)に連れていってくれてます😊
もうすぐ3歳になる娘はまだ何もさせてないし、この一年は何もする予定ありません😊
次の3〜4月あたりから、本人がやりたいというのをさせようと思ってます😊(私的にはピアノをさせたい!)

ぴよまま

自宅保育3歳です!
週1リトミック習ってます😊
耳が良くて、聴いた音をすぐ覚えられるので、そこにリズム感も加えられたら良いなと思って始めましたー!

まるめい

うちの娘は2歳からECCジュニアに通っています。
講師が私の小中の同級生なので、信頼できるし安心感があるのと、当時ちょうど生徒を募集していたので通わせてみました。
娘が嫌がるなら辞めればいいかと思ってましたが、すごく楽しいみたいでなんだかんだ今年で5年目です😆

確かに、正直送迎は面倒ですよね!😂子供が小さいうちは、習い事のスケジュールや宿題の管理も基本母親の仕事なので、まぁ大変です😇
でも娘がやりたいと言ってるので頑張ってます😭

はじめてのママリ

5歳の上の子はしています。
来月3歳の下の子はしていません。
下の子は来年くらいからかな、と考えいます。
習い事をさせる理由としては園以外での居場所の確保です。
何かの時に別の場所にもお友だちがいると、心持ちが違うかな、という考えでやらせています。

さぼてん

両親フルタイムのため平日の習い事は不可能。
土日は家族で過ごしたいので習い事はしていません。
正直、水泳を習わしたいとは思いますが、時間がないのが現状です💦

ぽん

幼稚園始まったら、習い事するぞー!と意気込んでいましたが、親子共々、幼稚園で精一杯で何もしてません😅

めいめい

3歳になったばかりの女の子です。
この4月幼稚園入園しました。
のちのちは習い事させたいと思いながらまだできてないです😅
子供がやりたがるものをさせたいですが、親としてはスイミング、英会話を習わせたいです!(できれば月謝高くないと嬉しいところです。笑) 

𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

14時帰宅組で正直、有意義に過ごしたい暇つぶしでした。(息子の趣味のしかしてないです)
コロナ禍で中々友達も誘いにくかったですし。

はじめてのママリ🔰

みなさま‼️質問者です。

一つ一つ返信できなく申し訳ありません!
たくさん教えて下さり感謝です🥲
通わせてる方の理由、とても参考になったと同時に、送迎や管理尊敬します!
まだ通わせてない方、理由は私もみなさんと同じです!(わたしの一番は送迎面倒ですが笑)
気長にその時が来るのを(?)待ってます!