※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなmam
子育て・グッズ

生後9ヶ月の女の子、ワクチンについて質問です。皆さんはインフルエンザのワクチンを打ちますか?私は打つつもりですが、賛否両論らしく、皆さんはどうしますか?

生後9ヶ月の女の子、子育て中です。
ワクチンについて質問なんですが、
皆さんは、インフルエンザのワクチン打ちますか?
私自身は打つつもりなのですが、
子供に打つ人は賛否両論らしく人それぞれ
みたいなんですが、皆さんはどうします?

コメント

おうちゃんmama

わたしは自分自身もうたないしこどもにもいまは打たせる気ないです

1歳以下はあまり効果が無いと、私のかかりつけの小児科医が言っていましたよ。

はじめてのママリ🔰

インフルエンザのピークの1月に
1歳になるので打ちました。
支援センターにも行ってるし
旦那が土日休みだから
どうしても人混みになってしまうし
かかっても軽く済めばいいなって気持ちで打ちました。

ymksまま

うちは小学生3人いて風邪ですら1週してしまうので末っ子以外大人も接種します。
3万ちかくかかってしまうけど仕方ないですね(´ー∀ー`)

娘は9ヶ月半ですが...
子育てサロンなどに
行っているので...
一応、打たせました。
子供の分は、
子育てクーポン券が
1才の誕生日までの
期限なので使って
無料になりましたよ。
私も一緒の日に打ちました。
私もかかったら、
軽く済めばと思い
打たせました。
まだ1才未満なので、
効き目がないかもしれませんが打つか打たないかは、
母親しだいかなと思います。

723なつみ

旦那はまだですが、娘と私は先日打ちました。月末に娘の接種の2回目を予約しています。
娘は2回で5500円、私は3000円程でした。

お互いの実家が離れていて、かかってしまっても頼れず、もしかかってしまっても重症化
しない様に打ちました。
児童館に行ったり、旦那の休みに出掛けたり、通院で電車やバスに乗ったりもするので打つ事にしました。

ととと

打ちました!!
娘は2回だけど、主人の会社に申請するとお金返ってくるし!
お医者さんに「打ってもかかる時はかかります!重症化を予防する為の予防接種ですからね!」と言われて迷わず打たせました!
私は実費ですが打ちましたし、主人は会社で打ってくれます。都内勤務なのでどこでもらってくるか分からないし、周りに頼れる親族がいないのでかかっても重症化しなければ先に親がかかったとしても何とかなるかなと思ったので!

basil

うちは今日子供の2回目と、自分が打ってきました!

打たずにかかって重症化したら後悔しそうだなと思ったからです。

うちのかかりつけは、二院とも推奨派です!!

こんちゃん

私がワクチンを打ち、うちは母乳なのでその母乳を赤ちゃんが飲むとワクチンの効果が得られるそうですよ。小児科で言われました。なので子供には打ちません。

☆バニラ☆

3歳と9ヶ月の子が居ます^_^
私もインフルエンザのワクチンは打ったことないですし、実家の家族も打ってません。

そういう環境で育ったので自分の子供にも打ちません^_^

私(35才)は打ったことはなくて1度だけインフルにかかりました。
まわりをみると打ってる人の方が何回もかかってるように思えます(^^;;

それと1歳未満の子供にはあまり効果がない話を聞いたこともあります。

予防接種色々な話が出ていてどうしたらいいかわからなくなりますよね(*>ω<*)

もりぞー

自分も娘も打ちました 来月二回目の予防接種です
うちも支援センターによく行くので
私は毎年受けてます
どこで菌をもらうかわからないし受けたほうが良いかと思います

まあ❤︎ママ

両親ともに職場で受けました。1500円しませんでした。
娘は保育園に行ってますが、効果がないと言われてることや、卵アレルギーの心配があるので今年は打ちません。来年からは打ちます。

ぷりちーはーと

私と主人、息子も打ちました!来月2回目接種です。子供にあまり効果がなくてもかかったときに少しでも軽く済んで欲しいので。

あやか

1回目を打たせたところです!!!

うちの息子も9ヶ月ですが、1歳未満の子には接種しても効果はあまりないみたいなので推奨してはいないみたいですよ。
副作用もあったら嫌ですし。。
それより周りの家族がかからないようにするのが1番なので、息子以外接種してきました。
私は接種後、腫れと痒みの副作用がひどかったです(汗)