※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のこのこ
子育て・グッズ

未就学児の頃から勉強のできるかはわかりませんか?

小学校あがると本格的に勉強がはじまって通知表ももらいますよね。

小学校以降に勉強が出来るかどうかって、それ以前(未就学児の頃、幼児の時点)になんとなく察しがつくものですか?

それとも全然わからないものですか?

コメント

さっちん.com

付きませんよ。
未就学の時に公文などやってたとしても結果的に親にやらされてる感が否めなければその子は伸びません。
要は本人のやる気次第だと思います。

小学校に入り塾などに通わせても本人が行きたくない…と思えば無駄に行かせたところで習得率は低いと思います。

なーにもしなくとも勉強が好きな子はきっかけだと思います。
興味が大事だと思います

き

私が思うに
小学校の間のお勉強、成績は
学校の授業聞いてるだけで高得点取れるものですが、
学校の授業を聞くには、
ある程度理解する力や、集中力が必要だと思っています。

なので、学校の授業を理解するためにも
ある程度のお勉強習慣は未就学の時点で必要だと思ってます。

ただこの小学校の時点で
お勉強が習慣になって
高得点取ることが自分のためになる
と思って勉強してくれる子は
中学高校でも勉強できる子になるかもですが、

小学校で家庭学習がなくてもテストできる→勉強に興味がなくなる→中学高校の勉強についていけなくなる

という子もいるみたいです。

むーむー

勉強できるかはわからないです😅
うちのこたち上の子たちは小学校高学年ですが二人とも幼稚園のときに一年生の基礎的な勉強は二人ともけっこうできていました🤔がやっぱり小学校いってみて算数苦手とか国語得意とかそれぞれ苦手得意がでてきます!