※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ます
お金・保険

市営住宅に入りたいが保育園が遠い。今年度は現在の保育園に通い、5万円の賃貸アパートで暮らせるか。養育費は5万円だが期待薄。離婚後の保育料は?

私と娘の2人暮らし
手取り13万くらい
(+児童手当や扶養手当、当てになりませんが養育費)

市営住宅に入りたいですが、保育園がかなり遠くなります。
保育園激戦区で転園も厳しく、かつ小規模保育園のため
今年度いっぱいは今の保育園に通わせて
家賃5万円(共益費・駐車場代・ネット込)の賃貸アパートに暮らすのは可能でしょうか。

養育費は5万の予定ですが、離婚理由が夫の金遣いの荒らさのため、あまり期待はできません。
また懲りずにサラ金から借りて払ってくれるのかもしれませんが。。

また、昨年度中私は扶養の範囲内で働いていましたが
この場合離婚後保育料はどうなるのでしょうか?

コメント

ママリ

貯金いくらあるかによります💦
初期費用、家具でどのくらい飛ぶかですかね💦

• ます

ます

貯金は夫のサラ金(2回目)の借金返済で、ほぼ底をついています😭
    初期費用等は、私の両親から少し援助してもらえるのでなんとかですが、ギリ、足りるか足りないか、、って感じです😞

• 5月22日
  • ママリ

ママリ

私手取り10万くらいですが5万のところ住んでます🙆‍♀️

• 5月22日
  • ます

ます

ひえ!すごいです、、!
    貯金崩しながらですか😭?
    めちゃくちゃ生活費キツキツですよね💧
    良かったらお伺いできる範囲でいいので支出とか聞かせていただきたいです!

• 5月22日
  • ママリ

ママリ

母子手当とかでなんとかいきてますwww

ずぼらなので生活費とかわかんないんですが多分毎月15万ほどぶっ飛んでます💦

携帯1万
    光熱費全部で2万くらい
    食費3万
    ガソリン代は月5000円
    子供のオムツやら生活用品やらなにやら〜…

かなーりかつかつですが引越し費用とかはお母さんに出してもらい家具は中古で買い集めました💦

家賃も地域の相場によりますが、2DKでWiFi付きの51000円です💦

• 5月22日
  • ます

ます

わー!!めちゃめちゃ内容に親近感が湧きます😂
    私も家具家電は中古でかき集めるつもりです🥲
    児童扶養手当も今のところいくらになるか分からなくて、不安だらけです、、ほぼ同じくらいで生活されてる方がいらっしゃって心強いです!
    ありがとうございます♡

• 5月22日
  • ママリ

ママリ

子供が風邪ひいた時とか長期休み給料少なくて地獄です😖

• 5月22日
bam

アパートの初期費用などはある前提として、毎月の生活でしたら、可能かなって思いました。
車の有無や、固定費が大きくなければですけど💦💦

• ます

ます

車有りなんです😭無いと生活できない田舎の割に、家賃相場は高めで、、5万でも築30年オーバーです。。
    3、4万の家賃では、築4、50年以上のお風呂とかが銀色のとかで、、ちょっとそれは、抵抗があって。。
    そこを我慢するか、我慢しないか、、悩んでいます。。

• 5月22日
  • bam

bam

車が有ると言っても、ローンや維持費等個人差が大きいので、そこの支出と固定費を計算してみたらいいと思いますよ!😊

• 5月23日
  • bam

bam

ちなみに、家賃引いていい時で6万で車のローン有りで息子と2人生活してます😋

• 5月23日