※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてママリ
子育て・グッズ

予防接種後は数日間安静にしてください。予定が詰まっている場合は、予防接種の日を調整することをおすすめします。

生後2ヶ月の予防接種について
昨日で2ヶ月になったので、明日予防接種を受けようかと思っていますが、明後日は来客、明々後日は外出と予定があります。
予防接種した後の数日は自宅で安静にしてた方がいいのでしょうか??(~_~;)

コメント

☆ひると☆

私は副反応の熱とグズリに備えて、毎回翌日は予定無しのまったりおうちdayにしてます☺
肺炎球菌は副反応で発熱の可能性高いですし、機嫌よくないのに来客はお出かけは子どもに気の毒ですし、相手方も気をつかってしまいますし、私は避けてます😓
熱がなかったらスーパーに買い物程度なら出かけてます😊

• 初めてママリ

初めてママリ

やっぱりそうですよね😓
    予定のない日に入れたいと思います❗

• 11月21日

予防接種をした日に、いつもと違う様子(熱、食欲)が変わりなければ次の日、普通に過ごして平気だと思いますよ!!
予防接種した後に、副反応が出ることもあるので、、
それがなければ平気なはず。

• 初めてママリ

初めてママリ

やっぱり副反応が心配なので、予定のない日にしたいと思います😞💦

• 11月21日
あー

副作用がでたら、安静にしてあげた方がいいと思いますよ‼(о´∀`о)
でも、いつもと変わらず機嫌が良ければ、そこまで気にするとともないかと…(。・ω・。)💦
でも、どんな副作用がでるかわかりませんので、予定は入れない方がいいと思います😃💡

• 初めてママリ

初めてママリ

そーですよね😞💦
    どんな副作用がでるのかわからないですよね😓
    予定のない日にしたいと思います!

• 11月21日
らふぃ

親の考えだと思います。
私は最初の予防接種で、何かあったら不安だったので数日は予定がない時に受けました。
次の日なんともなかったら、スーパーくらいは行きましたが…

打ったことのあるものだった時にはそこまで気にしませんでしたが、次の日くらいはのんびり過ごすようにしてました。

• 初めてママリ

初めてママリ

私も副作用が心配なので、予定のない日をもうけたいと思います😞💦

• 11月21日
exx

考え方は人それぞれだと思いますが
私の場合は、
予防接種後2、3日予定がない日を選んでます(^^)
副反応も気になるし、予防接種って赤ちゃんにとっては結構しんどいものだと思うのでf^_^;
ちなみに2ヶ月になったらすぐ受けようと思ってましたが結局予定や娘の体調等見て、1週間すぎて受けました!(^^)

• 初めてママリ

初めてママリ

2ヶ月になったらすぐにと書いてあったので焦ってしまいました(((^^;)
    予定のない日に入れたいと思います(^.^)

• 11月21日
  • exx

exx

分かります(>_<)
    私も2ヶ月の時すぐしなきゃいけないんだ!って焦ってました(つД`)ノ
    副反応出ないといいですね(^^)

• 11月21日

今まで予防接種3回したのですが、うちの子は副反応は無くても機嫌が悪くなって2、3日はぐずぐずするので、予定は入れずに近所に買い物に行くくらいにしてます!

• 初めてママリ

初めてママリ

副作用がなくても、そーゆー事もあるんですね(~_~;)
    やっぱり予定のない日に入れたいと思います😓

• 11月21日
posso

当日は自宅でゆっくりします。
翌日以降もそうしたいですが、どうしても保育園の見学とかあり、近所ですが外出はしました。
熱とか、変わった様子がないかよく観察して出かけました。
問題はなかったです。

何種類打ちますか?うちの小児科は同時接種2つまでなんですが、多く打てばそれだけ副反応は出やすいみたいです。

• 初めてママリ

初めてママリ

2種類打つ予定です!
    やっぱり、多ければその分副作用がおこるのですね😞💦

• 11月21日